子育て中のお母さんとLINEで喋る機会があった。
--------------------------------------
勉強は塾に行くって風潮があるので、子育てするのに
すごくお金がかかります。
大学は入学するのに偏差値判断だから、これが学びたい!
と思っても見合う偏差値が無いと、
高い私立大学になってしまうし。


塾では偏差値判断を模試で判定を出すので、
この大学で学びたいと思っても叶わなかったり、
判定で学部を変えたり…
推薦入試は成績順で学部の振り分けがあると。
学びたい学部じゃなくて、行ける大学で
選ぶのは違う気がするのです。

大学は親の収入に応じて補助金が出るけど、
都会に進学すると、お金がかかりすぎて、
奨学金返済で結婚出来ない人も居るし。

子供は沢山産めない日本です。
かわいいから、何人も欲しいけど、塾も必要だし、
塾無しだと私立大学になってしまってもお金かかるし…
-------------------------------------
どうしてそんな事にこだわるのかな?
同調圧力なのか、合わせるものと思うのか、
皆同じ向きなのが、とても違和感がある。

勿論基礎は大事だけどさ、点数で生きてける訳じゃ無いよ。
むしろ人間力の方が大事と思うけどな僕は。

それに話しが僕の論点と全然離れてるし。
ただ、その点数至上主義の誤りも
次に書くテーマに戴けそうな。

僕は本当それ、日本中間違ってると思う。
実際転職のCMいっぱい出てるでしょ?
一生食える企業なんてほぼ無いよ。

大学なんて何処を出てても、転職の時は
スキルで淘汰されるんよ?
意味の薄い事に目を血走らせ過ぎだと思うけどな。

そもそもそれに走るから詰め込む事しか考えなくなる。
僕はその逆のアウトプット重視を
主張してるんだから、いわば反論なんよね
--------------------------------------------
って答えてかなり空気が悪くなった。

でも、本当に日本中にこういう空気あるよね。
特に一定以上の収入があれば尚更。

教育者全部まちごとるやろ。
企業が学力だけ求めてる訳無いやろ。
勿論学力はベースやけど、
どんだけ主体的に取り組むかと
どんだけ人を動かす力があるかも問われるねん。

学力だけでなんとかなるはず無いのに
どうしてこんな国になった?

これからは転職当たり前の時代、転職CMかて
いっぱい流れてるのに目に入らんか?
スキルアップを続けられる奴でないと
生き抜かれへんねん。

学校だけで何とかなる訳ちゃう。
韓国とちゃうねんから。
(韓国の出生率終わってんな、しかし)

既に今の時代でさえ40年勤め上げてる
サラリーマンどんだけおるねん。
日本中、皆、目を覚ませよ。

点数だけでは生きていけたりせんから。