教育というと普通学校の勉強を中心に考えると思います。

 

私がこうやってブログを書き始めたのは、将来誰かに

自分のこの考え方を伝えるための材料としてかきはじめたんですけど、

それとは別に書いてみることで自分自身への副次的効果がとても大きいんです。

 

というのは、普段自分を俯瞰的に見るって

人はなかなかしないと思うんです。

勿論僕もそうなんですけど

 

自分の主張が整理されることで

何が目的なのか、やりたいことが何なのかが

整理されてきます。

主張する事はとてもプラスに働く面があると感じます。

 

人って社会に出ると、自ずと人に動いてもらわないと

仕事や活動が成立しませんよね。

石丸市長を見てると人を動かそうというエネルギーに溢れています。

あれってやはり主張をされる中で磨かれていってるんじゃないかと

思うようになりました。

逆に主張を全くしないとなると、引きこもりとか、鬱とかネガティブな

方向しか思い浮かびません。

 

そして安芸高田市の中学生議会を見ていて感じました。

ディベートとかまでは行かないまでも、自分の主張を

することって生きていく能力として、教育の中に必要なこと

じゃないでしょうか?

将来すごく為になるだろうなとおもいます。

私はもう子育ては終わっていて、今更ですけどお子さんを

育てられてる方は、その子が主張し、自分の考えを外に示す機会を

ぜひ持ってほしいと思います。

それを怠ると命に関わるリスクとなるかも知れません。

毎年自殺者のニュースって何度か飛び込みますよね。

多くの人と関わり続ければあの方向に進むリスクは必ず下がります。

一人で抱え込まないでっていいますけど、抱え込んでからじゃ

間に合わないんです。

小さいうちから自分の考えを表に出せる訓練が、教育のもう一つの

大事な側面では無いでしょうか?