みなさん、こんにちは花

全ての頑張る女性が輝くキラキラ幸せセラピストの

松本陽子です

 

 

早いもので…

気づいたら前回の最後のブログから

約1年が経過してしまいました汗

 

でも、この1年、

私はより自分の成長のため

色々準備をしてきました矢印

 

 

みなさんは

「公認心理師」という資格をご存知ですか?

 

平成27年9月9日に

日本で「公認心理師法」が成立しました

 

そして、平成29年9月15日にその法律が施行され

わが国初の!心理職の国家資格として

「公認心理師」制度が推進されることになったんです

 

 

今まで、「臨床心理士」という資格者が

日本の心理職として病院や学校現場等で

多く活躍されてきましたが、

残念ながら「国家資格」として認められていた訳では

ありませんでした…

 

 

そして、いろんな議論がなされた結果、

やっとやっとこの心理職が

国で認められることとなったのです

 

それが「公認心理師」という国家資格です

 

「心理士」ではなく「心理師」

 

 

公認心理師ではない人が、

「心理師」を名乗れない名称独占業務

になりました

 

 

この公認心理師の仕事は

保健医療、福祉、教育その他の分野において、

専門的知識及び技術をもって

以下のことを業となす者です

1.心理に関する「支援を要する者」の

  心理状態を観察し、その結果を分析すること

 

2.心理に関する「支援を要する者」に対し

  その心理に関する相談に応じ、助言、指導、

  その他の援助を行うこと

 

3.心理に関する支援を要する者の「関係者」に対し

  その相談に応じ、助言、指導

  その他の援助を行うこと

 

4.心の健康に関する知識の普及を図るための

  教育及び情報の提供を行うこと

 

私は昨年

この「公認心理師」を目指し

受験生となり勉強に励んでいました

 

でも、「合格」や「資格取得」がゴールではなく、

この学びが、

多くの悩める方たちに役に立ち、

それを私自身の活動で生かせることが

私の夢であり、希望なので、

もちろん現状の働きも全力で!

 

助産師として現場で働き

更には昨年、受験勉強と同時に始めた

「妊娠葛藤の電話やメール相談」

も行いながら…

 

 

 

1年、このブログも更新できない程でしたが

私のこの夢や希望の実現のために

今もちゃんと、着実に一歩一歩前へ進んでいます!!

(あ、ちゃんと合格はいたしました!)

 

今後、私がこれまで

人生をかけて得てきた

経験や、知識や技術

一つの線に繋げ、惜しみなく、

多くの方々に還元していきたいと考えています

 

資格ありきではない、

助けを必要としているお一人お一人に

全力で寄り添わせて頂くことが

私の最大の喜びです

 

なので必ず、

その夢や希望を実現させます!

そのために、今も日々努力して邁進していきます

 

それまで温かく見守って頂けたら幸いです

 

 

今日もお読み頂きありがとうございました