全ての頑張る女性が輝くキラキラ幸せセラピストの

松本陽子です

 

 

助産師として

全ての妊婦さんたちに伝えたい

です

 

 

「何かおかしい・・・」

そう思った時には

まず病院に連絡してください

 

 

これまでの助産師人生の中で

「あの時に連絡していれば・・・」

 

そう、後悔してもしきれない結果に

なってしまった方々がいることを

私は忘れません

 

_________________

 

いつも赤ちゃんが

よく動いていたんですけど

昨日は動かないなぁと思って…

 

お産近いと動かなくなるって

雑誌で読んでたことあったし

また動くだろうって様子見てた・・・

 

そんな風にして、

妊婦健診に来てみたら

赤ちゃんの心拍が消失していました

___________________

 

お風呂入ってたら、

急に血の気が引いたみたいになって、

動けなくなってしまって

貧血かなと思って

休んで様子みてたんです・・・

 

でも時間が経っても

やっぱり気持ち悪くて・・・

 

そう訴えて病院に来た時には、

妊婦の顔は蒼白で

意識が遠のきそうになる程でした

 

実際に調べたら

外出血はなかったけれど

胎盤が子宮の中で剥がれていて

子宮の中は大量出血

 

赤ちゃんの命はありませんでした・・・

 

 

_________________

 

 

 

なかなか、

こんなことで病院に連絡していいのかなって

躊躇してしまうことがあると思います

 

でも、赤ちゃんの命だけでなく

ママ自身の命さえも危うくさせてしまうこと

があるんです

 

だから、

何かおかしい、大丈夫かな?

って思ったら、

病院に連絡してください

 

 

 

もちろん、何にもなくて気にしすぎ~

なんてこともよくありますが、

それならそれでOKじゃないですか

 

でも、取り返しのつかないことになったら

一生後悔することになります

 

昨日は、助産師の第六感について

お話しましたが、

ママが気づく第六感もあると思います

 

いつもと何かが違う・・・

何かおかしい・・・

 

そんなママの直観って

大事だと思うのです

 

 

 

亡くなってしまった赤ちゃんのこと

何かにつけて思い出します

そして、ママの後悔の言葉も…

 

だからこそ、

全ての妊婦さんたちが

二度とこんな思いをしないように

助産師として、伝えたいのです

 

 

全ての妊婦さんたちが幸せに

赤ちゃんと会えることを

常に祈りつつ、

全力でサポートして行きたいと

思っています

 

助産師によるカウンセリングは、

妊婦さんや産後の方だけが対象ではなく、

赤ちゃんを亡くされた方への

グリーフケアも行います

 

 

 

今日もお読み頂きありがとうございました