4月半ばになり、桜はあっという間に散った。
そして晴れると24℃とな?
着るものが不足!
いつもはゴールデンウィークに
する衣替えを本日やった。

最近、我が家の小さな庭が
賑やかになってきた。
春になると花苗を購入して
植えたり、ハーブの種を撒いたり、バラの様子を見たり。

五年程前に、花を二房つけた
藤の苗木をホームセンターで
購入した。
花後、ツルを伸ばし、
冬に鉢増しし休眠し
春を待った、
その年は花は咲かなかった。
翌年も。

また、翌年も。

昨年秋に、
「あんた、来年咲かなかったら
捨てるからな!」と
キレ気味に藤に言っておいた。
夏場はツルを伸ばし、
かなり邪魔だし扱いに困る。
それでも、花を楽しみに
我慢できていた。
しかし、もう我慢の限界なのよ。


それが

花芽?
丸いし
いつも、ここで、騙される
いつも
葉っぱが出てくるんだよ

長くなってきた


間違いないやろ



開花!




満開!

と、今年初めて、咲いてくれたのよ。



ついでに、昨年に購入した
牡丹も開花!

you tubeにも最後にあげています。