緊急手術・入院〜シリコン抜去に | ようちゃんのブログ(乳がん闘病生活と日常のあれこれ)

ようちゃんのブログ(乳がん闘病生活と日常のあれこれ)

異時性両側乳がん
(左:ステージ0 右:ステージ1)

2017年12月左乳房皮下乳腺全摘(乳頭乳輪温存)
2018年5月左乳房再建(インプラント)
2023年4月右乳房皮下乳腺全摘(乳頭乳輪温存)
2023年12月両側乳房再建(インプラント)、乳頭再建

昨日、緊急手術で緊急入院することになってしまいました😂😂

左胸のシリコンインプラントが感染してしまい、抜去することに🥲


日曜日の朝、左胸の手術痕のテープ周辺がベタベタしていたからテープを剥がしたら…

小さな黒い穴から、ポタポタと液が漏れてる😱

うそやん😨

テープは週に1回くらいしか貼り替えしてなくて、前に見た時はなんの問題もなかったはず。

慌てて、病院に電話して、状況を伝えました。

何でゴールデンウィーク😰運悪すぎ💦

当然担当医がいるわけなく、当直の先生なわけで。

患部にガーゼあてて、様子見てと。

抗生物質くらい出してくれたらいいのにな。

月曜日、赤く腫れてきた。

患部だけでなく、胸全体が少し熱をもっている。

ほんとにほっといていいん?

そして、夜18時ごろに体温測ると38℃😨

高熱でたら、電話するよういわれてたから、連絡した。

今から診ることもできるが、開くことになるから、そのまま帰れない。明日に主治医に診てもらう方がいいかもと。

そんなわけで結局、そのまま放置

しんどいから、ロキソプロフェン服用して寝る💤

夜中1時ごろ、しんどくて目覚める。

検温したら、39.7度😱

そりゃしんどいわ。

再度、ロキソプロフェン服用。

なかなか、寝付けない💦


朝になっても、高熱のまま😂


火曜日朝8時半すぎに外来へ

日曜日、月曜日に電話連絡している旨を伝える。

しばらく待ち、処置室のベッドで寝かせてもらい、主治医が来るのを待つ。

これは運良く、火曜日は主治医の外来診察の日


主治医が診て

残念だけど、感染を起こしてしまっているから、入れているシリコンを抜いて、中をきれいに洗浄する必要がある。そうすれば、熱は下がるはず。

今日に手術する。


皮膚も炎症してるから、もう一度再建するなら、半年以上経たないと無理とも言われた🥲


39度超えの熱のままなので、しんどくて😰

でもそのまま手術まで何も処置無しなん?

辛い🥲


つづく