右乳がん術後1年目検査結果 | ようちゃんのブログ(乳がん闘病生活と日常のあれこれ)

ようちゃんのブログ(乳がん闘病生活と日常のあれこれ)

異時性両側乳がん
(左:ステージ0 右:ステージ1)

2017年12月左乳房皮下乳腺全摘(乳頭乳輪温存)
2018年5月左乳房再建(インプラント)
2023年4月右乳房皮下乳腺全摘(乳頭乳輪温存)
2023年12月両側乳房再建(インプラント)、乳頭再建
2024年4月左インプラント抜去

今日は先日に受けた検査結果を聞きに乳腺外科を受診しました。

ツツジのきれいな季節。 



一年前の入院中、手術が終わってから病院のお庭をお散歩してツツジを観ていたのを思い出します☺️


無事、一年目クリア😊


以下、備忘録


血液検査の結果

 腫瘍マーカー問題なし

 総コレステロール値 249(前回251) 


コレステロールは基準値より高いけど、前回からの上昇はないので、このまま様子見

その他の数値は基準値内


胸部X線

 特に所見無し


骨密度

 前回と数値はほぼ同じ

 

大腿骨の数値も低いままだが、さらに減少してないから、ビタミンD剤の服用を続ける

70を切ると治療が必要になるとのこと。

とりあえず、ギリセーフの値


最近の体調を聞かれたらから、ここ最近、ずっと体調がいまいちなことを話しました。

前回の受診で、関節痛がひどいと言っており、漢方薬を処方してもらいました。良くならないから、整形外科を受診して、ばね指だと言われたこと。その時にした血液検査で、なぜかアミラーゼもはかっており、基準値より上なこと。

不安なのでそのことについてきいてみたら、もし膵臓に問題あるなら、桁が違う数値になるって。なるほど、それなら大丈夫かな。

先週のおりもの多くて、産婦人科受診したこと。


いろいろ聞いてもらって、ちょっとスッキリしました。


やっぱり最近、疲れてるのかも。

家族が体調崩したのを心配したり、それがまた私にうつってしんどくなるかもと不安に思うとかストレス溜まってる?

検査結果も気になってたんかな🙄


一年経過したから、次からは診察と血液検査は半年に1回になり、3ヶ月ごとは投薬外来になります。