老眼鏡 | ようちゃんのブログ(乳がん闘病生活と日常のあれこれ)

ようちゃんのブログ(乳がん闘病生活と日常のあれこれ)

異時性両側乳がん
(左:ステージ0 右:ステージ1)

2017年12月左乳房皮下乳腺全摘(乳頭乳輪温存)
2018年5月左乳房再建(インプラント)
2023年4月右乳房皮下乳腺全摘(乳頭乳輪温存)
2023年12月両側乳房再建(インプラント)、乳頭再建

初めて老眼鏡をかけてみた。
少し前から、小さな字が見にくいなと思っていたけど、スマホやパソコンの文字くらいなら問題無く見えるから、まあいいかと。
でも、仕事でめっちゃ小さい試薬瓶(直径5〜10mm)に書かれた文字を読むのは一苦労💦遠くに離してなんとか焦点合わせて、判読したり😅

5mm以下の瓶の文字なんて、もはや無理😵

離すと文字が小さすぎて、読めないのよ😅
どうにもならない時はスマホで撮影して拡大してます😊

やっぱり老眼なん🙄


パパさんは、数年前から老眼鏡を使っています。

先日、パパさんが最初に試しで買ったものをもらいました。度数は1.0。



さて、どんなもん?


うわー、すごっ

めっちゃよく見える


かけるときに、酔いそうになるけど🙄

近視でメガネを初めてかけた時に、慣れないからそうなると家族みんなに言われました。

私以外はみんな近視で、コンタクト。

私、今までメガネもコンタクトも無しで過ごしてきました。視力はいいのよね。

度数無しの保護メガネなら使ってるけどね〜


近点距離をチェックしてみた。

人差し指の指紋が見える距離を測ると、30センチくらいかな。

老眼鏡が必要な距離が30センチ以上とのことなので、そろそろやばい感じ😱


パパさんは今、1.5のものを使っています。

ちゃんと眼鏡専門店で作ったので、つけ心地が最初のとは全然違うと言ってました。

もらった老眼鏡、手放せなくなってきたら、私もちゃんとしたもの作ろうかな🤔

あーあ、だんだん、年老いていくのを感じてしまう😔
左手の中指は相変わらず痛くて、というか、悪化してる💦
白髪は増えたし😂
女性ホルモン、身体への影響が大きいよ😔
ホルモン剤、いつになったら身体は慣れる?
ホルモン療法が終わる頃には、更年期も終わってるかもね…