育毛ケア開始 | ようちゃんのブログ(乳がん闘病生活と日常のあれこれ)

ようちゃんのブログ(乳がん闘病生活と日常のあれこれ)

異時性両側乳がん
(左:ステージ0 右:ステージ1)

2017年12月左乳房皮下乳腺全摘(乳頭乳輪温存)
2018年5月左乳房再建(インプラント)
2023年4月右乳房皮下乳腺全摘(乳頭乳輪温存)
2023年12月両側乳房再建(インプラント)、乳頭再建
2024年4月左インプラント抜去

ホルモン剤のアナストロゾールを服用してから、抜け毛が増えた気がすることを先日ブログに書きました。

主治医も副作用としてありえると言っていたので、育毛ケアを始めることにしました。

髪には毛周期(ヘアサイクル)があり、抜け毛や薄毛はその乱れが原因の一つだそうです。

毛周期が乱れる原因に、ホルモンバランスの崩れや頭皮環境の悪化が関係しています。

このホルモンバランスは当然ホルモン療法が関係してきますよね🙄

もちろんすべてをホルモン剤の影響にするのは間違っているのはわかっています。

ストレスもホルモンバランスを崩したり、体の血流を悪くして頭皮環境の悪化を招きます。

おそらく、今の私にはどちらも関係しているかと思います。

 

それでね、気持ちを切り替えて、ではどうすればいいのかいろいろ考えました🤔

先日の不正出血はすぐに止まったし、このままホルモン剤は続けます。

そして、抜け毛が嫌なので、その嫌な気持ちもストレスになるから、育毛ケアを開始しました。

育毛剤って、いっぱいあるのよね。

何がいいのかは人によって違うから難しい。

私は頭皮の一部がカサカサで痒くて、ステロイド塗布したりしているのでちょっと心配でしたが、ネットで検索し、ミューノアージュを使ってみることにしました。



2剤あって、養毛料で頭皮環境を整えて、薬用育毛剤で脱毛予防と発毛促進するそうです。

今のところ、頭皮にしみたりはないので、大丈夫そうです。

マッサージも大切で、塗布後に簡単にマッサージもしています。

育毛って効果はすぐには実感できないのが難点ですよね

まだ5日ですが、がんばって続けてみようと思います。