仏壇終い | ようちゃんのブログ(乳がん闘病生活と日常のあれこれ)

ようちゃんのブログ(乳がん闘病生活と日常のあれこれ)

異時性両側乳がん
(左:ステージ0 右:ステージ1)

2017年12月左乳房皮下乳腺全摘(乳頭乳輪温存)
2018年5月左乳房再建(インプラント)
2023年4月右乳房皮下乳腺全摘(乳頭乳輪温存)
2023年12月両側乳房再建(インプラント)、乳頭再建

昨日、実家の仏壇終いをしました。
実家を処分するにあたり、仏壇もどうにかする必要あって。
祖母から引き継いで、実家にあったものですが、兄が引き継ぐのが本当は良いのでしょうけど。
一人暮らしの兄の家には大きすぎる。

いつも来て頂いていたお寺さんに、来てもらい、一緒にお勤めをさせてもらいました。
これまでこの仏壇を通して見守ってくださっていた阿弥陀様に感謝をこめて。

お寺では引き取りはできないとのことで、引き取りは、仏具店にきいてみようと思っています。

実家の片付け、大変です。
昨日も少ししました。

ゴミの山。

母は服やカバンを買うのが好きで、驚くほどの服やカバンあって。
でも、服のサイズも合わない、服の趣味も違う。
ほとんどが、もったいないけど廃品回収かゴミやね。
リサイクルショップに持って行ったこともあるけど、手間かかるわりに、ほぼお金にならない。

息子達に同じ思いさせたくないから、我が家も断捨離せねば。
病気持ちは不安もいっぱい。
いつ、突然、また…。
健側の胸、毎年マンモグラフィーしてるけど。
薬もずっとのんでるけど。
普段はあまり暗いこと考えないようにしてるけど、時々、不安になる。
考えても仕方ない。
今を生きよう😊