退院後の生活 | ようちゃんのブログ(乳がん闘病生活と日常のあれこれ)

ようちゃんのブログ(乳がん闘病生活と日常のあれこれ)

異時性両側乳がん
(左:ステージ0 右:ステージ1)

2017年12月左乳房皮下乳腺全摘(乳頭乳輪温存)
2018年5月左乳房再建(インプラント)
2023年4月右乳房皮下乳腺全摘(乳頭乳輪温存)
2023年12月両側乳房再建(インプラント)、乳頭再建
2024年4月左インプラント抜去

退院して3日後から仕事に復帰しました。

職場には、いっしょに仕事をしている一部の人にだけ伝えていたので、おそらく他のみんなは普通に年末年始休みを取っていただけと思っています。私自身、体力の回復は比較的早い方だと思っており、支障はない感じです。唯一、手術した側の左腕がまだ完全に挙げられないのと、左で重いものを持てないくらい。

個人差があって、復帰には時間のかかる方もいるかと思います。

 

センチネルリンパ節生検をしたのですが、その場合の注意点があります。病院でもらった紙に書いてありました。

皮膚を傷つけない工夫をする(家事や庭仕事のときは手袋着用、裁縫の時は指ぬきを使用、虫刺されや爪のささくれ、やけどに注意。患肢では採血・注射・点滴を避ける)。

皮膚を傷つけたときはすぐに洗浄し消毒する。

手術した側の腕に負担のかかることは避ける。

実際にどこまでシビアなのかわかりませんが、しばらくは気をつけていました。

採血や血圧測定などは1年以上経った今でも右でするようにしています。

 

下着について、退院後は締め付けないソフトブラジャーかワイヤーなしのブラジャー、カップ付きキャミソールやタンクトップが必要です。

エキスパンダーに少しずつ生理食塩水を入れて膨らませるので、カップの大きさも変わるし、左右のバランスもずれてきます。

しばらくは締め付けない方がいいみたいだったので、私はアンダーゴムのないカップ付きタンクトップを使っていました。