5時にはホテルを発ってイスタンブール空港へ。空港で、手配の長いサンドイッチパンをほうばる。8時15分発の飛行機でエーゲ海沿いの「イズミール」に飛ぶ。8時54分に着く。大型バスに乗る。午前中は世界遺産・”エフェソス遺跡観光”である。素晴らしい。ローマ時代の遺跡が残る。図書館も立派である。昼はレストラン。名物の”小串刺しケバブ”をいただくも、冷めていた。サラダにドレッシングが欲しいところ。革製品の店に寄り、一部の客もショーに参加。バスは16時には世界遺産”パムッカレ”に着いた。”パムッカレ”で石灰棚で足湯。足が滑りそうでそそくさと退散。かなりの人出である。17時半にはホテルに向かう。18時には到着。18時55分、ホテルでブッフェの夕食。ちなみにビールは200リラ、ザクロジューズは150,ワインは200。20時に部屋に戻る。

温泉もあり、水着も持参したが、ベッドでバタンキューだった。22時まで温泉はオープンだったが、対応は出来なかった。バスルームの照明は点滅を繰り返し、メンテが不十分のようだ。朝、風呂のコックの栓を回し、温泉の湯を出したが、ひどく温かった。

 

   

 エフェソスの競技場。

   

 

 トイレ。                         競技場。

 

 

 

 

    

 エフェソス遺跡、図書館。                パムッカレ。

   

パムッカレ。                       パムッカレの遺跡。