中村紘子さん | 松本容子オンラインピアノ教室

松本容子オンラインピアノ教室

ZOOMによるピアノ教室です。
「楽しく上達しよう‼」を、モットーにレッスンしてます

☆幼児~小学生は
ピアノの個人レッスン
ソルフェージュ(音楽の基礎)のグループレッスン
を一緒にしてます。
☆中学生~大人は、弾きたい曲の個人レッスンです。

ピアニストの中村紘子さんが、亡くなって、早二年。
『題名のない音楽会』2016/8/21放送の録画を懐かしく、見ました。


公開レッスンにも、何度も行き勉強しました。


甘いところは、コテコテに甘く、和音で派手なところは、身体中を使って、音をだし、繊細なところは、徹底的に歌う…


わかりやすい演奏。
つかみどころを、わかった演奏というイメージで、レッスンの参考になりました。


発表会の準備が始まります。
毎年で、今年は第37回。
早いものです。
ピアニストも巣立ちました。


最近は、お受験組が増え、幼児と60代以降のシルバーの二極化です。
異常気象の台風のように、過去のデータが役に立たなくなりました。


認知症予防のシルバーの方の集まりに成りつつあります。
ご夫婦でこられる方もいらっしゃり、定年後の共通の話題作りに、初めて、ピアノを弾かれる方もいます。


『サークルのノリで、食事とかどうですか⁉️』
なんて、お話しも出てます。


72歳で亡くなった中村紘子さん。
70歳からピアノを初められる方も多いのに、早くに亡くなり、残念です。
90代の室井摩耶子さんのようなピアニストになって頂きたかったです。
ピアニストは、ボケませんから。