こんにちは 婚活を頑張っているけど 癒されたいと

思っている人 一体いつ相手が現れるのだろうと

不安に思っている人の味方 

ストレスクリア®︎プロフェッショナル協会認定 

婚活専門コーチ 超覚醒コーチ YOYOです  



ズバリ言います

婚活とは「自分さがし」です


自分のことがわかっていればいるだけ

婚活とはスムーズなんです


その理由を話すととっても長くなるので

今日は 「自分のことがわかるには」

どうすればいいかという

とっても、有意義なお話をしますよ👌


自分のことがわかるには自分に向き合って

考える


それもいいですが もっと簡単な方法があります😆

それは他人と接した時に モヤっとしたり

怒りを感じた時 

それがどうしてそう感じたかを深く考えることです



こういうことを婚活のサポートでお伝えしてるんですが

たとえば 今日クライアントさんとした会話こんな感じ

(プライバシーに触れないよう内容少し変えてます)


「この間お見合いした人断りました 合わなかったので」

「合わなかったんだ 何が合わないと感じさせたの?」

「一緒にいて嫌な感じしたんですよね」

「そうなんだ 何が嫌だったの?」

「え、えっと… こだわりが…強そうだった」

「こだわりが強そうだったんだ こだわりが強いとなぜ

嫌なんだろう」

「うーん 何か思いが強くて…彼のこだわりと違うことをしようとしたら いちいち何か言われそうな…

説明しないといけなかったり…」

「そう感じたんだね それがどうして嫌なんだろう」

「えっ だって…嫌じゃないですか?相手にお伺いたて

ないで自由に自分の好きな時間を使ったり好きなもの

買ったりしたいじゃないですか」

「なるほど 嫌だったのはこだわりが強いところ?

自由がなくなりそうなところ?」

「後者です」

「じゃあ自分のこだわりが強い男性でも 相手に強要しないしそう感じさせなかったら?」

「大丈夫です✨」

「じゃあ ○○ちゃんの価値観に自由でありたい

ということがあるのかな」

「それ、絶対ありますね」

「なるほど 私の思う自由と○○ちゃんの思う自由って

違うと思うのね ○○ちゃんの自由を言語化できるかな?できるだけ細かいニュアンスでわかるところまで

私に説明してみて」

「相手の時間や好みや考えをおかさないこと、かな?

結婚しても女友達と合う時間も欲しいし 別々に

過ごす時間も欲しい、仕事頑張る時はほっておいて

欲しいし」

「何もかも自由って感じ?」

「うん いや…ちょっと違うような…😅

せっかくパートナーになるんだし やっぱり2人で

過ごす時間は大切にしたいな お互い2人で過ごしたい

時間を週のうちに積極的にとろうと努力することは

大事かも でも自分が結婚後もパートナーだけでなく

今までの人間関係を深める時間や趣味の時間や

仕事を1人で頑張る時間は欲しいって話し合えること

それを尊重しあえること 長続きする関係性のためには

私の思い通りでなくても 相手がこうしたいって

強く言ってくれるのもありだな〜とにかく

一方的にどっちかが決めつけるって感じでなく

話し合える自由があるなら それがいい!」


どうでしょうか?1回のお見合いお断りの理由から

○○ちゃんの持つ価値観がかなり鮮明になりました


出会いがあって それが結婚に繋がらなかったら

今回はダメだった

今回もダメだった

と結果だけでは とってももったいない


自分の価値観を知る機会にするんです

もちろん、男女の出会いだけでなく

友達や他の関係で 怒りを感じたり悲しくなったり

モヤモヤするならチャンスです❣️


モヤモヤするのは「自分の価値観が満たされていない

」からなんです

自分の価値観が満たされていると怒ったり悲しくなったりモヤモヤしませんからね😊


大事なのはぼんやりしている自分の価値観を

人に説明できるくらい言語化していくことです

自分なりのニュアンス、感覚を掴むことです


これを掴んだらRAS(脳幹網様態賦活系)が働き

引き寄せが起こりやすくなります

この辺りは心理学だけやコーチングだけでなく

私の学んだ脳科学の話になってきます

これもまたとても面白く役にたつので

別の機会に書きますね‼️