娘が

満天の星を

見たいというので


1泊2日で

阿蘇へ

行ってきました



雄大な自然を満喫⛰️✨


お天気に恵まれて

満天の星に大感動✨



朝焼けもとても綺麗でした✨


そして

阿蘇へ行って知ったのですが


阿蘇カルデラは

大噴火を繰り返して形成され

中でも約9万年前の大噴火は🌋

火砕流は山口県秋吉台まで

火山灰は北海道まで

達したそうです🌋



恐るべし

阿蘇山です⛰️


大噴火する前は

9000m〜12000m級の山だったとされ

世界一の標高だったのではないか

とも言われているそうです⛰️


そして


世界最大級の規模を誇るカルデラで

5万人もの人々が生活する

世界に類例のない地域だそうです


また

世界で唯一の

阿蘇カルデラ横断鉄道が通っています🚃


世界遺産を目指しているそうで

✨世界の阿蘇✨

になるのも近いかもです⛰️



大大大感動の旅でした✨💖

感謝❣️❣️