千里が名古屋にやって来た! | 晴れたり 曇ったり

晴れたり 曇ったり

今は中村一義くんやヨースケ@HOMEくんのことを中心に好きな音楽やいろいろを書いています。

ちょい振りの更新でまんにゃ猫

今日は、ナントびっくりびっくりびっくり

大江千里さんが名古屋に

やって来たぁ〜〜❣️❣️


ウルルン滞在記風に読んでくださいねウインク
(若い子は知らんわなチュー

昨日は大阪と京都に来てたんです。

で、今日のTwitterで名古屋に来ると爆笑

FMのラジオ番組を短時間ですが出演してくれました。

来年1/10で10年になるニューヨーク生活は、決して楽な道ではなかったんです。

47歳でジャズの名門ニュースクールに合格して、入学したらジャズができるようになるんじゃないの?って軽く思っていたら大間違いガーン

まずポップスとジャズのリズムが全く違うんですよね。ジャズは裏のリズムを取るんです。

膝でリズムを取るように指導されて、信号待ちやサブウェイ(千里が言ってた!)でもずーっとリズムを膝で取っていたそう。

ピアノの練習のし過ぎで左手の神経がなくなったんですってガーン

そんな血の滲むような練習をして、ようやくスクールを4年半かけて卒業して、自分のレーベルであるピースネバーダイを立ち上げてアルバムも先週発売された「Anser July」で4作目になりました。

ニューヨークから発送される分は千里からのサインが入っているようですラブ

私は分からないのでオーダーしたことがありませんアセアセ


そして名古屋駅の近鉄パッセのタワレコにも千里が来てくれたんですよー照れラブラブ

{8B957129-D22E-491F-919D-D1E70D84D8F4}

スクショだし拾い画像でスミマセン笑い泣き

左利きなんだよなぁ。

お箸は右だっけ?確か。器用なのねウインク

独特の文字も大好きなんですラブ

ちょこっとイラストの右側は、たぶん相棒のダックスの”ぴ”ちゃんだと思われるビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま

上矢印ちなみに、ぴちゃんは黒とベージュのダックスちゃんです。ぴーすが本当の名前かな?

千里が表紙のジャズの雑誌にもサインしてました。もうタワレコには在庫ないだろうなキョロキョロ

でも今日は仕事が休みで1日引きこもっていたからラジオも聞けたし、ヨカッタヨカッタグッ上矢印

中学2年の時にラジオから千里の曲が流れてきて、すぐにアルバム「未成年」を買いました。
お年玉で当時7,000円以上もするビデオも買いました。ファンクラブもすぐに入会して、ライブはまだすぐには行けなかったけど、当時テレビでも少しずつ出ていたのでいつもチェックしてました。24時間テレビのドラマにも出たんですよ。そのビデオも買いましたしねウインクまだ持ってます。

明星や平凡を買っていたのに、千里が好きになってからはパチパチやGBを買うようになり、千里がTMの12インチレコードがいいんだよねぇと雑誌に書いてあったから、TMも聴き始めてダダハマり。渡辺美里も千里やTMの小室さんが曲提供してるからデビューアルバム買ってダダハマり。中学時代はとにかく千里、美里、TMが私の三大アーティストでしたね。

それからこの御三方所属のエピックソニーにダダハマり、松岡英明くん、遊佐未森ちゃん、鈴木祥子ちゃん、真心ブラザーズ、詩人の血、ロッテンハッツなどを聴いてました。(真心とロッテンハッツはレーベル違いか!)

真心もすんごく好きで、地元のレコード店で買ってたから、私のことを店員さんが「真心のおねえさん」と言ってるよーと友達から聞いたことがありましたチュー

当時は売れてなかったからなぁ、真心って。


千里から脱線しましたが、それぐらい千里からどんどん好きなアーティストさんが増えていったんですよてへぺろ

Twitterで呟いたら千里からいいね頂きました照れチョキめちゃ嬉しいラブラブ

11月のブルーノート、チケット取れるかな?
初めてブルーノート行くし、ちょい敷居が高いイメージがあるのよねキョロキョロ

座席も少なそうだから、取れるか不安だなタラーガーン


明日はランチへ行ってきまーすキラキラ近場の初めて行くパンケーキが美味しいらしいお店。

楽しみですウインク

(強引に〆てみたチュー