ヨースケ@HOME『CIRCLE』の感想をライブMCと合わせて | 晴れたり 曇ったり

晴れたり 曇ったり

今は中村一義くんやヨースケ@HOMEくんのことを中心に好きな音楽やいろいろを書いています。

17日のヨースケくんのライブから帰宅して、その日に寝るときに1回聴いて、次の日にから毎日毎日欠かさず聴いている『CIRCLE』です。

160122_203657.jpg

名前のところはユニオンジャックのバッジで隠してます(*^^*)

〇〇〇ちゃん

でも嬉しかったです。

年下くんに、そんな風に書いてもらえるなんて、なかなか機会がないですものねドキドキ


まだ聴きはじめて10日程ですが、かなり回数は聴いてます。1日3~5回リピってるから、40~50回ぐらい聴いてるかしら?

私なりの感想を残したいなぁと考えてまして、ツラツラとライブのMCを織り交ぜて書いてみたいと思います。


M.1「Piece」

去年の中村くんのライブで初めてヨースケくんを観て、初めて生歌を聴いた記念すべき曲です。

出だしのハープの透き通るような音色が気持ちがいいです。

ライブでは、

♪世界はもともと(世界はもともと) バラバラだった(バラバラだった)

↑カッコの部分をみんなで歌いました。初めて聴いたけど、ヨースケくんの煽りが上手くて、楽しく歌えました(*^^*)

この中村くんのライブ後にヨースケくんが物販で『CIRCLE』を手売りしていて、購入した人にサインもしていたから欲しかったけど、バスの時間があったから泣く泣く帰ったんですよ(T_T)

でも今回のヨースケくんのライブで買えたし、サインもしてもらえたから嬉しいです。


M.2「1234」

軽快なリズムで歌詞も韻を踏んでいて、滑舌が良いヨースケくんのボーカルが聴きやすいです。

海外で生活したことがあるヨースケくんだからか、単語の発音がキレイだと思います。

ギターがメインで、海を見ながら自転車に乗りたくなっちゃいます!

ラップまではいかないけど、ちょっとテンポが早くて、あんまり私が聴かないタイプの曲だけど、何回も聴いてると気持ちが良くなりますね。


M.3「ムガムチュー」

もうねぇ、この曲は可愛くて可愛くて、こんなことヨースケくんが考えてるなんて思うと、

キャー( ☆∀☆)

ってなってしまいます。

自分の夢があるんだけど、プロポーズできなくてどうしよう!

自分勝手だけど、君に無我夢中なんです~!

って歌詞で、

♪無我夢中(チュー)

↑カッコ部分は、またしても言わされます(≧∇≦)

ライブでは恥ずかしくて、大声で言えませんでした(///ω///)♪

すぐ後ろの方は、ノリノリで言ってました。

羨ましかったぁ。

出だしは口笛とウクレレとタンバリンとクラップハンドとたぶんカズーかな?笛みたいなのですかね?

♪また 自・分・勝・手!!!

ってところで、ヨースケくんが少し笑っちゃってるんですよ(*^O^*)

♪いつかその薬指に キランキランのつけてあげるよ

ウワーンラブラブラブラブラブラブ

もうそれプロポーズじゃん(≧▽≦)

この前のライブでは、6歳の女の子が来ていて(前回の3年前にも来ていたそう!)、この曲のことについて歌う前にヨースケくんがMCしてて、女の子に

「こんなこと言われたことある?まだ無いか(笑)言ったことも無いよねぇ。ハハハ!」

なんて話してて、ヨースケくんって曲についてのMCがスゴく上手いなぁって思ったんですよ。

中村くんのライブでこの曲を歌ってくれないかな?


M.4「#Train&Blues」

ライブMCでは、名駅から名鉄に乗って犬山入りしたと話していたヨースケくん!

「いつも座れるんですか?」

って私達に聞いてくるし(^-^;)

「もうねぇ、僕は満員電車がホンットーに嫌いでねぇ。(マジで嫌そうな顔をするヨースケくん)皆さんは満員電車に乗ってるんですか?」

と話してから、曲をスタート。

アルバムでは、

♪Train come in~

でスタート。

電車の音や駅構内のざわつきなんかが入っています。

ヨースケくんの英語の発音がこれも美しい!

歌声も、駅の構内放送からきこえてるような感じです。


M.5「ループステーション」

これ、ライブでもめちゃくちゃカッコよくて!

指に銀の鉄の筒をはめてギターを弾いてて、MCでは、

「某ウルフルズのベースの某ジョンBさんに、

『ヨースケのはブルースちゃうわ!』

って言われちゃってね。でもブルース好きなんだよなぁ。」

って嬉しそうに話していました。

KANさんとジョンBさんとカブレルズと言うグループにも参加しているヨースケくん。

先輩ミュージシャンたちから可愛がられてるんだろうな。

んでこのループステーションは、今の平成時代のことを鋭く歌詞にしていて、感心してしまいます。


M.6「モノクローム」

楽しいウッキウキなヨースケくんのイメージとは180度違う曲です。

声も違う人みたいに聴こえます。

黒いスーツで歌ってくれたら、めちゃくちゃカッコいいだろうなぁ。


M.7「夢幻」

アルバムの中で一番シットリしている曲ですね。

この曲だったかなぁ?

「この後に、KANさんが「愛は勝つ」を歌うんですよー。泣けるなぁ。小学生の時に聴いていた人と一緒にやるなんて、不思議だな。」

って言ってたような。

あとスタレビの根本要さんの名前も出てました。いつも誉められないけど、良いって言われたって。

結構長い曲だけど、そんな感じがしませんでした。

これも声の出し方が違うのか、雰囲気がガラッと変わってます。

アルバムは長いから、ライブではショートバージョンでやってくれました。

ヨースケくんが見た夢のことなのかな?


M.7「Walkin' TalKin'」

この曲もタイトルの

♪ウォーキン トーキン ウォーキン トーキン~!

ってみんなで歌いました。

彼女さんのことを書いてるのかな?


M.9「花に水を」

ライブでは盛り上がります~♪

落ち込んでる時に聴くと元気でる曲です。

♪ナァーンにもない なんてとんでもない 生きてるだけでオリジナルなの

( TДT)

だよね!

自分は自分しかいない。

♪一つや二つ うまくいかないこともあるさ 僕ら生きてるんだもん

( TДT)

だよね!

今日がダメなら明日があるんだもん!

花に水を

って花にってのは、人のことなんかな?と何回も聴いてると感じました。

「イェイイェイとウォウウォウをみんなで言いたくて作った曲です。」

とヨースケくんはライブで話していたんです。

サビで言いますよ~♪

この曲も中村くんのライブで披露してほしい1曲ですね。


M.10「CIRCLE」

アルバムのタイトルチューンですね。

これが1番、演奏が好きかも。

最初のハープが泣けます。

♪来た道 大回り どの道 尾道

ヨースケくんの祖父母が広島の出身だそうです。

私は行ったことがないんだけど、いつか行ってみたいなぁって思ってる尾道。

ラストの

♪旅を続けよう また交わるように 歌う道すがら 僕は君と会った

( TДT)

ヨースケくんの音楽に出会えて、スンゴ~く幸せです。

このアルバムを制作するのに、たくさん時間もかかってると思います。

ほぼ全部ヨースケくん自信で作ってるから。

OKIRAKU STUDIOとレコーディングした場所が書いてありますけど、自宅らしいです(^^;)


好ーきーだービックリマークビックリマークビックリマーク

ヨースケくんの名前通りのアットホームなレコーディングだったことでしょう。

この詞にすべてが詰まってると私は感じました。


M.「夕暮れ坂の向こうに」

夕日も大好きなヨースケくん。

お日さまから生まれたんじゃないですか?(´∇`)

これはポエトリーリーディングなんですよ!

こんなの初めてじゃないかな?

途中からギターが入るんですけど、BGM的にだから、メロディーに乗っかるわけじゃないんです。


どこへいく? どこにかえる?


を言うヨースケくんの優しい声に癒されまくり(;´д`)

ライブでは、手作りのような譜面カバーを持ちながら、丁寧に朗読してくれました。

その譜面カバー、表紙が刺繍(確か?たぶん?)で

YOSUKE @ home

ってなってて、名前の回りもスッゴく可愛い刺繍かな?アップリケみたいになってて、カバーは茶色で文字が水色だったと思います。

私、茶色と水色の組み合わせが超好きなんですよ。

これも彼女さんの手作りかなぁ?既製品なんかじゃ絶対にないし。

ライブで最初に出てきてギターを持った時に、コードが譜面台に引っ掛かって倒れちゃって、最前列の私と友達とで支えてあげたんです。

だから、譜面を触りましたよ(≧▽≦)


ライブ前にアルバム聴かずに行くなんて、ヨースケくんが初めてだと思います。

イベントとかで、お目当て以外のバンドとか聴いたことないってのはよくありましたけど。

でもね、

もう中村くん以上に好きなミュージシャンなんて現れないだろうと思ってたけど、

今は中村くんと同じぐらいヨースケくんの音楽に引き込まれています。

「RIP SLYMEのアルバムに参加した時に、ウクレレ持っていったら、

ウクレレっ(;>_<;)
(仰け反るヨースケくん!)

って言われたんだけど、でもウクレレ持って武道館おいでって言ってもらって、行ってきましたよ。」

って笑いながら嬉しそうにMCで話してて。

私も正直、ウクレレには興味がなくて(^-^;)

けど、ライブで聴いて、アルバムで聴いてると、その音色に心地好くなってしまいました。

ライブはドラムもキーボードも無し。

ギターとウクレレとハープが何種類かあっただけ。

ヨースケくんだけの演奏と歌とトークだけ。

こんな貴重なライブに間に合って、本当に良かったです。

セカンドアルバムはかなり先になるかもしれないけど、いつまでも待ってますよ~!

待つのは中村くんでなれてますから(^-^;)

トートバッグにサインしてくれたとき、

「キャンバス地に書くのって気持ちいいんですよねー(笑)」

って話してくれたのに、

「そうなんですかぁ!」

としか返答できなかったことに少し後悔(T_T)

今なら、

「気持ちいいFOR MENですか?(笑)」

って言えるのにぃ!

今度ヨースケくんとお話できるときまでに、トーク力を上げときます↑↑↑



自己満足の内容ですみません。

寒くて手がかじかんで、上手くケータイ操作できないー( ´△`)

誤字脱字ゴメンナサイ。

娘は今朝、学校へ行きました。

私は仕事が休みだから、CIRCLEをBlu-rayプレイヤーから聴いてます。

ヨースケくんが家で歌ってるみたい♪

一人だからできることーv( ̄Д ̄)v


天気良いわーいビックリマーク

ヨースケくんが空から見てるみたいで、嬉しいわーいビックリマーク