こんにちは。2年前衛の大澤です


7月20日から23日の間山中湖で夏合宿を行いました。その報告をさせていただきます。


初日は声出しが少なく、雰囲気が暗いまま始まりました。しかし、その日のミーティングで複数の部員から「みんなで声を出していこう」、「雰囲気良く、楽しんで練習に取り組もう」という声が出ました。

2日目は朝練から始まり、早速昨日の反省を活かし部員みんなで声を出し集中する雰囲気を作れました。2日目はOBの方々が沢山来て下さり、技術だけでなく、練習への取り組み方まで教えてくださいました。自分としては、あるOGの方が仰っていた"その1点が、引退試合のマッチポイント"だと考えてやってるのか?という言葉がとても胸に刺さり、もっと練習から思考を変えていかなければと思いました。自分は前衛で、チャンスボールの多くは後衛が作ってくれたものです。そういう1球1球は1点以上の価値があります。それを絶対決めれるよう練習での意識を部員みんなで高めて行きます。午後は試合をしましたが、ミーティングでコーチから1年はガス欠になるまで腰落として走ってるのに2年はそれが出来ていないという指摘を受けました。素直に悔しかったです。

3日目も午後に試合をし、多くの部員が最後の最後まで、走って力を振り絞りました。試合中のペアとのコミニケーションも出来てたし、声も出てて、全体としてとても雰囲気のいい中で試合を出来ました。1つ残念だったのが、勉強として、部内からコーチが選んだ4ペアが試合をしました。その際コーチはひとつのペアを決めてプレーを見て応援するようにと仰りました。しかし、試合中会話が見られたり、応援の声が無かったりとチームとして試合の空気を作れませんでした。その日のミーティングで練習から試合の空気(声出し、応援)を作って、試合でも緊張しないようにしよう。応援が試合だけの特別なものにならないようにしようと話し合いました。

4日目は3日目のミーティングで各自やりたいことが似てる人同士で集まり自分達でメニューを考え合宿のおさらいをしました。




この4日間テニスのことだけ考えた生活を送れたのは、顧問の先生方、コーチ、OB、OG、そして家族のおかげです。自分達は多くの方々に支えられ部活動が出来てるのだと改めて実感しました。

ここで、感謝申し上げます。

また、7月29日から始まる市総体、三浦半島大会で結果を出し皆さんに恩返しできるよう部員一同全力で挑みます。


これからも応援よろしくお願いします!