今年も残すところあと3日。
私は、今日でようやくマイク納め。

あー、よく喋った1年だった!
泣いても笑っても過ぎゆく2021年。




おはようございます。
日本ママ起業家大学学長の近藤洋子です。

今年は、あなたにとってどんな1年でしたか?


私は今までにないほど自己投資をした1年でした(汗)時間もお金も投資して、自己研鑽する日々。


かつてないほどの投資だったので若干、震えましたが(笑)「決断して良かった」と今は、心の底からそう思えます。

さて、あなたは物事を「決められる」方でしょうか?
それとも、「なかなか決められない」方ですか?

私はラジオDJ時代、各分野で活躍している経営者、
アーティスト、ミュージシャン、俳優さんなどなど、
多くのその業界のトップと言われる方々にインタビューをしてきましたが、

その人たちに共通していたことは、


「素早い決断力」がある、ということ。

直感で、これ良い!と思ったことは、すぐに決断する。ああだこうだと迷いに迷って時間をムダにする、ということが少ないのです。

もちろん、全ての選択がベストだった、とは言い切れませんが、

「あの経験をしたから、今がある」と思えるように、
全ての経験を糧にしようとしているので、彼らには「失敗」という概念がありません。

仕事も人生もうまくいっている人たちは、自分で決める力があるのです。

2018年に神戸大学の研究チームが発表した調査によると、人間の幸福を決めるのは、


「学歴」や「世帯年収」ではなく、「自己決定力」だと明言しています。

そう、自分で決める力、というのはすなわち、
「幸せに生きる」ために必須の力
とも言えるのです。

では、「決められる人」と「決められない人」の違いはどこにあるのでしょうか?

日々、私もいろいろな起業家の卵さんとお話をする機会がありますが、素晴らしい才能やコンテンツをすでにお持ちなのに、なかなかそのスタートができず、もったいないなぁと思う方の多くは、

何か選択をしようとするとき、
ついつい悪い方向に考えすぎる、という傾向があるのです。

ああなったらどうしよう、

やったって結局、失敗するに決まっている、
周りの人に白い目でみられるかもしれない・・・といった具合です。

しかし、「決められる人」は、
考えても仕方がないことは考えません。
それよりも「どうすれば上手くいくか」ということにフォーカスして進んでいきます。

イスラエルのある大学の研究によると、
人間の直感の的中率は90%というから、驚きです。

人生の成功者と言われている人たちに
「どうして上手くいったのですか?」と質問すると決まって、「なんとなく」「直感で」という答えが返ってくるのも頷けます。

そんな大それた決断はできないわ、という方は、
まずは小さなことから「決断」して、自分の中の「決断の力」を育てていってはどうでしょう。

そして、もしも、直感で「いい!」と思っていたのに、ペンディングにしていることがあったとしたら、
まさに「決断」の時、なのではないでしょうか。

「正解」がない時代だからこそ、
全ての「選択」を「正解」にしていくこと自体が、
この1度限りの「人生」というゲームの「攻略法」なのだと思うのです。

2021年、自分なりに走り切りました。
そして、実現したい次なる世界もヴィヴィッドに見えてきました。

オリジナルでユニークな小さな起業家たちを生み育て、そしてスターにしていく。

2022年、いつも以上に本気です、ワタクシ。
是非、本気の貴女と走っていきたいです。

ということで、今年1年、
このマママガ にもお付き合いいただき、
本当に本当にありがとうございました。

是非、来年あちらこちらでご一緒できることを楽しみにしています。

どうぞ心温まる年越しをお過ごしください。

=====

【ママ大ビジネスプロデュース体験教室はコチラ】

▼こんな方におすすめです!

・すでにやりたいことの種はあるが、コンセプトがはっきりしていない人
・競合の中で埋もれてしまっている人
・集客や発信をうまくやりたいと思っている人
・圧倒的な差別化をしていきたいと思っている人
・ウェブマーケティングで結果を出したい人
・何から手をつけたらいいかわからない人
・仕事も家族も両立した「幸せ」で「持続可能」な働き方をしたいと思っている人
・最終的に活躍できるステージやチャンスが欲しいと思っている人

迷ったら決断?!コチラからどうぞ。
↓ ↓ ↓
ママ大ビジネスプロデュース体験教室はコチラ!