不意打ちで、スマホのカメラに下から見た自分の顔を撮影してしまった、という経験はありますか?

・・・え?え?あなたは、誰?ガーン


しばらく立ち直れませんでした。


サンタさん、いい子にしてたので、今年のプレゼントは、ReFaをください泣き笑い

 



*****

こんばんは!ママ大学長 近藤洋子です。

先日、ともえスクールという子育て中のママたちのコミュニティで、
「幸せな起業」というテーマでお話をさせていただきました。


全員、子育て真っ只中のママだけに、zoomのカメラは全員オフ。
カメラの向こうの反応も見えずドキドキだったのですが、
セミナー後にはチャットに熱い質問の嵐!!

その多くは、「現在、育休中で復職するか起業するかで迷っている」とか、
「企業に勤めながら副業の準備をしたい」
という会社勤めをしているママさんたちからのガチンコのご相談。

実際、企業が人を雇用すること自体が難しくなってきている中、
副業OKの会社もかなり増えきました。
オンラインでできる仕事が増えたことで、
私たちマイクロ起業家にはさらに追い風の時代に。


話は変わりますが、「百姓」の語源ってご存知ですか?

実は、「百姓」という言葉は、「農業をする人」ではなく、
農業をやりながら、大工をやり、畳屋をやり、手工芸をし、と、
生きるために必要な仕事をいくつもやる人のこと
を指しているのです。


そして、日本人のほとんどがそのような働き方をしていたんだそう。

「企業に雇用される」という働き方が崩れ、
これからの時代は、多くの人が「百姓」のようになっていくのではないでしょうか?

1つの仕事に囚われず、人から必要とされる「仕事」を自ら産んでいく。
責任はあるけれども、自由で楽しい。


新しい時代には、「自分で自分の糧をまかなえる」ことがもっと当たり前になってくるはずです。

百姓という言葉が持つ本当の意味を知った時に、これからの時代が見えるかもしれませんね。


******



■あなたのモヤモヤしたビジネスの「種」をクリアにする!
ビジネスプロデュース体験教室開催中!



*こんな方におすすめです。

 ・やりたいことのタネはあるがコンセプトがはっきりしてない
 ・集客をうまくいかせたいと思っている人
 ・なんでも良いから稼ぎたいのではなく好きなことで稼ぎたい
 ・ウェブマーケティングでさらに結果を出したい
 ・仕事も家族も両立できる働き方をしたいと思っている
 ・最終的に活躍できるステージや出会いが欲しいと思っている


そんな方は、現在、特別無料開催!下記よりお気軽にどうぞ。
↓ ↓