いやぁ〜、やればできるもんです!!

昨日は4時間集中して家のなかを大掃除。

リモート続きで、見て見ぬふりをしてきたのですが、
今週、ひっさびさの来客があるので、
こりゃぁ、いかん!と思い腰を上げたのですが。

やっぱり「目標」設定は何事においても大事ですね。

ただ、「掃除する」だけでは、やる気が起きないけれど、

「お客様が来るまでにきれいにする!」
という「やる理由」があるからこそ頑張れる!!

・・・コレ、ビジネスも同じです。

目先の「目標」だけではなく、

「何のためにそれをやるのか」

そのビジョンがはっきりと描ければ、
自らモチベーションを上げて行動ができますからね。

「あなたのビジョン」はなんですか?

 

image

==========

こんにちは!ママ大学長 近藤洋子です。

今月からスタートした「ママ大ビジネスプロデュース体験教室」

極々、少人数で開催していて、
お一人ずつ、ビジネスコンセプトを一緒に考えて作っています。

ビジネスにおいて大事なのは、「価値」です。

お客様にどんな「価値」を提供できるか?
そして、その「価値」の正体は?


・・・答えは、「強み」です。

ここで、体験教室でも、
実際のママ大でもみんなが口を揃えておっしゃるのが

「いやぁ〜、私には特に強みってないんですよ」
とか、
「私の強みってなんでしょう?」

そうなんです。

「強み」って自分ではなかなかわからないもの。
だからこそ、客観性が大事。

そこで、第三者である私たちが、
その方の強みを棚卸ししていくのですが、
「1万時間の法則」という言葉は聞いたことはありますか?

何事もプロレベルになるには、
すくなくとも1万時間以上取り組まないといけないという考え方です。

「1万時間」とは、たとえば1日3時間、
1年に1000時間、それを10年間にわたって休むことなく継続するということです。


・・・と聞くと、さらに尻込みしちゃいそうですね(苦笑)
もちろん「1万時間」を経験した何かがあることは素晴らしいです。


しかし、そこまでは到達できなくとも、
実は複数の「強み」の掛け合わせで「価値」は作られるのです。



『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう』
(マーカス・バッキンガム&ドナルド・O・クリフトン)は、
私の起業初期のバイブルでした。

この本によると、
「自分の強みとは、才能・知識・技術の3つが組み合わさってできたもの」と説明しています。

才能は、人それぞれに生まれながらに備わる資質です。

それに対し、知識と技術は、成長する過程で学習して身につけた考え方、やり方です。


例えば、ママ大OGでもある、
「オメガ3オイル啓蒙家」の「オメガさと子」さんは、


才能:コミュ力、目標達成力、人を大事にする

知識、技術:看護師歴、オイルの知識、料理 

などなど、複数の「強み」を掛け合わせて出来上がった「価値」であり、
ビジネスコンセプトです。



ここで、私なりに考える「才能」は、
=その人の「個性」、すなわちキャラクターとも捉えています。


オメガさんのようなコミュ力が高い人もいれば、
人見知りで、口数が少ない人もいます。

お節介なほどに相手のことをケアする人もいれば、
相手を叱りながら目標達成させる人もいます。

これら全部、その人の才能です。
どれが良くってどれが悪い、なんてないのです。

その「才能」をどうポジティブに「価値」にしていくかを考える時間は、
こちらも相手も真剣勝負で、すごく楽しいものです。


さぁ、どうでしょう?
「私には強みがない」なんて人はいないはず。
だって、存在自体が「強み」なんですから。

それらをどう掛け合わせて、化学反応を起こしていくか。
それが生まれた瞬間のなんと爽快なことか!


ありがたいことにママ大へも続々とお申し込みいただいています。

年内は、残すところあと二回だけ。
もし、よかったら是非、参加してみませんか?


あなたのモヤモヤしたアイデアが「価値」に変わる!
ママ大ビジネスプロデュース体験教室はコチラから。


ということで、今日はこの辺で。
明日のオンライン朝活GOOD MORNING MIRAIは、
料理家のむらきじゅんさんと一緒に、

「“おうちクリスマス”をもっと楽しもう!
ニトリや100均で手に入る!
お洒落で美味しいクリスマスの食卓のコツ」


題して、お届けします。
是非、よかったら下記よりご参加ください。

**************


Facebookグループでは、特別な講座やイベントのお知らせなどがあります。
グループに参加したい!というかたは、こちらから!!
 ↓ ↓ ↓

 

 

ただ、見たいだけ・・というあなたは、
YouTubeでご覧ください。
YouTubeのチャンネル登録はこちらからお願いします。
べルのマークもONにしておくと、LIVEがスタートしたらお知らせが自動でいきますよ〜
 ↓ ↓ ↓

 

 

 

では、明日、12/20の朝9時にお目にかかれること楽しみにしています!