来週は我が家に久々の来客!・・・が!
どうする、掃除!

間に合わないですね、これ・・・。

ならば!と、家事代行のベアーズさんに依頼したら、

なんとすでに年内は予約で一杯らしく、来年以降なら、という回答が。

・・・なるほど。そうきたか。

友人たちには薄目を開けて我が家に来てもらおうと腹を括った、師走。



こんにちは!幸せとサスティナブルな起業をサポートする、日本ママ起業家大学学長の近藤洋子です。


先週、ママ大OGでフリーランスライターの佐々木はる菜さんと一緒に「世界が注目するIKIGAIって?!」というテーマでインスタライブをしました。

Wikipediaによると、
「IKIGAI」とは「人生に価値や意義を与えるもの」や

「生きていることの喜びや充足感を実感できること」とあります。

詳しい話は置いといて、これ、実際、ママ大では、

「モヤモヤした起業のアイデア」を「ビジネスコンセプト」にしていく時に用いているのです。

つまりは、「好きなこと」「得意なこと」は、
女性の多くは、はっきりと言えるのだけれど、

一方で、「どう稼ぐか」「マーケットがあるのか」

という点においてはなかなか考えられてないケースが多いのです。

ビジネスにおいて一番大事なのは、「継続できること」

どんなに素晴らしい想いのある事業でも、
継続できなければ、厳しい言い方をすると意味がないのです。

「熱い想い」と同時に構築していかなければならないことは「冷静な客観性」です。

ここが全てあなたの人生と一本の道でつながった時に、

「これは、いける!」と加速度的に進めることができます。

もうできるイメージしかないから、
あとはやるだけ、という状態。まさにフローの状態です。笑


今、「ママ大ビジネスプロデュース体験教室」というのをやっています。

ありがたいことに続々、
お申し込みいただいていますが、「体験」と言いつつも、


ぼんやりしたビジネスのアイデアを、
お一人ずつ「IKIGAI」まで昇華できるようコンサルティング&コーチングしています。


参加される方のほとんどが、
「私のようなレベルで参加して良いのでしょうか?」をおっしゃるのですが、

そのような方ほど「未来が見えました!」とスッキリした笑顔で、zoomを後にしています。


年内の体験教室もだいぶ回数が限られてきました。


少人数でやってますので、来年スタートダッシュ切りたい!という方は是非ご参加ください。


★ママ大ビジネスプロデュース体験教室はコチラから!

https://j-mec.com/opencampus/


情報が多い現代だからこそ、
「熱い想い」と「冷静な客観性」を携えて、


是非、2022年、スタートダッシュをしていきませんか?

ということで、今日はこの辺で。


関東地方は冷たい冬の雨ですね。どうぞ暖かくしてお過ごしください。