ひっさしぶりに真面目なキルトのお話。
新作キルト仮称「夢見る八角形」は無事にボーダーのセッティングが決まりました。
私が「ボーダーに小細工しますか?」聞いたら先生は「何もせずにそのまま」というのであとは八角形をアップリケするだけ。ついでに考えておいたキルトラインもOKをもらいました。
しかし、ここで裏布の問題が・・・・・・
写真の右端はボーダーの生地。私が考えていた裏布は真ん中。しかし先生がおっしゃるには、これでは中綿を通して裏布の茶色の色が見えてしまう恐れがある、せっかくのきれいな黄色が汚く見えてしまうので裏布は白無地にしてください、とのことでした。
仕方ないので大嫌いなYヤへ買いに行こうかと思いましたが、ふと思いついてネットで調べてみました。Yヤとほとんど変わらない、いや安いかもしれない値段で売っていました。送料もポイントがたまっているので注文しました。そして注文から24時間かからないうちに到着!色無地は探すのが案外大変ですが、今度は見本帳を入手してネットで買ったほうがよいかも?です。
それにしても今日は日曜日ですね。夫が退院して以来サンデー毎日の我が家、連休も関係ありませんわ~、夫のイタイイタイ病がなければ実に楽しいリタイア生活です。