本日の映画の話で、図らずもワタクシの高校時代の男性関係(?)を暴露してしまいました。
なーんちゃって、恋愛でも純愛でも何でもないのです。
映画を見た日付を見ると春休みですね。2年生から3年生になる間です。誘ってくれた男の子A君は2年生の時同じクラスでした。その私たちのクラスはちょっと問題クラスで、A君の母親は一人息子のA君を心配していたようです。卒業後別の男子に聞いた話です。ちょっとでも帰りが遅くなろうもんなら、どこで調べたか主要な男子の家に電話していたそうです。そんな母親ですから、息子のデートのお膳立てもしたのでしょう。なぜ脱走山脈を選んだか?親の株主優待券で見るのですから劇場が限られます。使用期限も3月いっぱいでした。それであの映画だったわけです。私はただで映画が見られれば良かったので、まことに打算的であったわけです。なにしろ、あまった優待券をもらって弟に同じ映画を見せたのですから。
後にA君にはもう一度映画に連れて行ってもらいました。確か新宿でしたが映画はナンだったか覚えていません。ただ食事は生まれて始めてのピザでした。チーズが食べられない私は、目の前に置かれたトロッとした黄色いものがチーズだと知って、どうしよう、と途方にくれました。「こうやって手で食べたほうがうまいんだよ」というA君を見てから、意を決して口に入れました。おいしかったです・・・・以来、固まっているチーズはダメですが、溶けたチーズは食べられるようになりました。その点だけはA君に感謝です。
8年ほど前に初めての同窓会があり、まったく当時と変わらないA君を見かけましたが、彼は知らん顔をしていました。彼は太った女が嫌いだったのです。私は帰りがけにわざと彼の前に顔を出して「A君、お久しぶり!覚えてる?」といってやりました。彼の顔は心なしか引きつったように感じました。
私と夫は会社で知り合いました。ある日曜日電車に乗っていたら、ひとつとなりの車両から(なんだか歌みたい)やって来て「来週どこか遊びに行かない?」と誘われました。そのとき夫は別の彼女を連れていたのですよ。
夫とはそれ以来の付き合いです。
私は幸せです。