「私ばっかり我慢してる」

「何もしてくれない」

「ちゃんとしてよ」




そんな状況が続くとイライラモヤモヤどころか、時に自分でも驚くほどの大爆発が起こっちゃうよね。



こんにちは、岸 洋子です ^ ^ 
私も噴火大魔王でした。



頑張って、我慢して、子どもにもきちんとさせようとして、ギャー!


時々夜、子育て世帯のおうちからも怒鳴り声が響いてくることがある。


うんうん。


そんな時、噴火の後、

できれば紙とペンを持ってほしい。

iPadでもスマホのメモ帳でもなんでもいい。



誰にも見せなくていいから、

思ったことをそのまま書いてみて。



「私ばっかり我慢してる」

「何もしてくれない」

「ちゃんとしてよ」




そのままね。



そして、それらを見てほしい。



一つ一つ丁寧に。

・・・目

「私ばっかり我慢してる」

一回聞いてみて!

「なんでそう思うの?」って。


私ばっかり我慢してる→(なんでそう思うの?)→だって家事も育児も全部してるし、仕事も我慢して早く帰ってるし、宿題見て明日の準備して私ばっかりじゃない!


そうだよね。うんうん。


また一つ一つ丁寧に聞いてみよう。

(「家事も育児も全部」って具体的には何?)→朝ごはん作って、弁当作って水筒準備して、着替えさせて、洗濯して、洗い物して、持ち物確認して、あ、保育園には夫が連れていくけどそれ以外全部



うんうん、そうだよね。私と夫さんでやることの量が等しくないのかな。


もっと聞いてみよう。

(「朝ごはん作って」、朝ごはんって絶対作らないとダメ?)健康のためには絶対作りたい。タンパク質も野菜も必要だし。


うんうん。

(じゃあ着替えさせるのは自分じゃなきゃできない?)→聞いたことないけど絶対やってくれないし。


なるほど。聞いたことないのか。

(聞いてみたら?)→え、着替えなんて簡単だし、そんなのでやったって言われたくない!

ほー。




こんな風に一つ一つの文章や言葉を丁寧に紙の上から見てみると、

「全部」とか「全然」とか「何も」とかっていうのが、

いかにに見ていたかがわかってくる。

・・・そう、「雑」ニヤニヤ


ゼロか百か。

白か黒か。

良いか悪いか。

正しいか間違ってるか。




そうなってる時って、すごく苦しくなっちゃう。

だって、人間も社会も世界もだいたいそんなきれいに白黒や善悪には分けられないから。

 

 

 

全部私がやっているように見えて、夫がやっていることも多少はあった。

まだお願いしたことがないこともあった。

そして自分がそうしたいという信念で勝手にやっていることもあった。

 

 

「勝手に」って言うと「いやいや、家族の健康のためですから」って返ってきそうだけどね。

 

基本的には、それも全部自分で選択して自分でやるって決めて勝手にやってることなんだよね。





紙にイライラを書いてみて、上から見て、ちょっと丁寧に「それ本当?」って聞いて答えを書いてみて。

そうしたら、少しだけ気分が軽くなるよビックリマーク