移調が得意になりたい | ピアニスト木田陽子のブログ

ピアニスト木田陽子のブログ

兵庫県在住のピアニスト木田陽子のブログです。演奏活動のお知らせなど、マイペースで更新しています。また、レッスンも積極的に行っています。こんな時代だからこそ、音楽を通じて心の豊かさを日々の生活に取り入れませんか?心を込めてお手伝いします。

 

いま、ある有名な歌を伴奏する準備をしています。

 

 

すみれの花咲く頃

 

 
 

宝塚の定番ですね。

定番だけに、伴奏には色々なアレンジがあります。
 
さて、受け取った楽譜はニ長調。
私が元々持っていた楽譜(過去に伴奏で使った)はハ長調。
 
2つの楽譜は伴奏のアレンジが違いました。
元々持っている楽譜の方がオシャレなので、ハ長調の楽譜をニ長調で弾くことにしました。
 
これを移調といいます。
 
楽譜に【ドーミーソ】と書いてある和音を
鍵盤で【レーファ#ーラ】と弾きます。
 
簡単な伴奏譜なら、これくらいの移調は出来るのですが。。。
 
 
このオシャレなアレンジだと、出来ない。。。
クラシック定番の和声進行ではなく、ジャズ風でポップス風の和音がたくさん出てくるからです。
 
 
うぅぅ。。。すんなり移調できない滝汗
 
 
 
移調が得意になりたいよぉぉ真顔
 
 
 
 
 
 
 
ぼやきブログでしたチーン
 

音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符

 

2021年6月現在、

おかげさまでレッスン会員様が増えてきています。

レッスンでは音楽を共有する喜びと充実感を大切に、

豊かな時間になるように取り組んでいます。

木田陽子のピアノのレッスンについては↓をクリック!

 

 
音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符
 

木田陽子の演奏動画はこちらです。

新しいタブでYouTubeのプレイリストが開きます。

 

 

音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符

 

木田陽子が紹介されているウェブサイトはこちら↓

 

 

 木田陽子ピアノスタジオでは

小さなブーケを飾って楽しんでいます。

こちらで体験版を申し込んでいます↓オススメ!!