御影 Concert Houseでのリサイタル | ピアニスト木田陽子のブログ

ピアニスト木田陽子のブログ

兵庫県在住のピアニスト木田陽子のブログです。演奏活動のお知らせなど、マイペースで更新しています。また、レッスンも積極的に行っています。こんな時代だからこそ、音楽を通じて心の豊かさを日々の生活に取り入れませんか?心を込めてお手伝いします。

9月23日(土・祝)は神戸市東灘区、御影 Concert House にてリサイタルでした。

{1C2E740B-5314-43D4-9E70-C8052DDDCDA5}

個人宅の素敵なサロンです。2ヶ月に一度コンサートを開催されています。
演奏時間は1時間程度の短めのリサイタルでした。プログラムは

ラヴェル:水の戯れ
ドビュッシー:前奏曲集 第1巻、第2巻より
   霧
   音と香りは夕暮れの大気を漂う
   野を渡る風
   亜麻色の髪の乙女
   枯葉
   西風の見たもの

休憩

シューベルト:4つの即興曲 Op. 90 D.899 


このコンサートシリーズの素晴らしいところは、主催者の方が手作りで用意してくださるスイーツ!
休憩時間をたっぷり30分くらい取って、皆さんでスイーツタイム!


{CE11A130-ED32-489A-B34B-CB302E10D29C}

{9A5CD172-DC8A-477B-BCB9-CC5890BD7E34}

私は終演後に残り物を頂いたのですが、どれも本当に美味しかったです。

音楽と美味しいものというのは最強コンビですね。

{9557F1F4-2423-4DC6-8072-DFDC57163B53}

演奏の合間にはトークも。プログラムのテーマ「自然」について、自分の経験などを交えてお話しさせていただきました。

演奏については、ちょっとヒヤッとする場面もありましたが、今の自分に出来る精一杯の演奏が出来たのでは、と思います。

4歳の息子が静かに聴いてくれたのも感無量でした。休憩時間にケーキをたくさん食べ、終演後に更に食べて、彼も大満足だったようです。演奏については、
「ピアノの音がうるさすぎた」
と、つれない一言でしたが。

さて、このリサイタルの数日後からは、10月21日のコンサートに向けて声楽家の方々と合わせをしています。
次も楽しみ!

もう10月だし、近いうちに告知します!