梅雨入りは 来週くらいとの予報⋆̩*̣̩☂︎*̣̩⋆̩

梅雨前に 30℃Σ( ˙꒳​˙ ) 

でも さっぱりした空気感で気持ちいい(*´ч`*)



小説を読むのが 好きだった私

書籍は 図書館で借りてくるが 定番でした


最近 小説を読むことが 減っちゃって 観光本を借りることが多いかなぁ( ・ω・)フム

惹かれる本を探す気力が減ったような(›´ω`‹ )

でも 図書館は好き♡



私鉄沿線の関西圏に住んでると 「そうだ 京都、行こう。」のポスターは 意外と 見かけないんですよね( ´◔‸◔`)

素敵なコピーの一言に 心に刺さる➳♡゛景色



6/7 

久々に京都市内へ 電車で1人 お出かけ


京都市内中心部には 行かない^^;

二条城近辺の散策   テクテク(・ω・o*)-8。。。


なのに…

二条城には目もくれず(笑)o(゚◇゚o)ホエ?

校外学習の小学生や 修学旅行の中高生も多いし、海外の方も多めの 午前10時


今回は 寺社めぐりではなく、気になってたお店巡りが 目当て
寺社には行かないはず…(´ᐛ )ホンマカ?



①HOO.



インスタントコーヒーでも全然( ・∀・)b OK!な味覚だったのですが、娘が使わなくなった珈琲豆を引く器具で 珈琲豆を引いて 見よう見まねで ハンドドリップするように なると 珈琲の美味しさに 目覚めた私(๑•ω•́ฅ✧

←娘は 入れてくれない( ̄▽ ̄;) なんで??







↑可愛い* °.**。(☆꒫☆)* °~☆

飲み終わると cup底に 素敵な一文(୨୧ ❛ᴗ❛)✧↓


素敵な一日を。



②kurs クルス

小さなパン屋さんでも 心躍る パンばかり(笑)

陳列棚からオシャレ♡



③御金神社(みかねじんしゃ)

移動途中に見つけちゃた(´>∀<`)ゝ))エヘヘ

ジャンボ宝くじシーズンではないからか 分からないけど 境内は空いてました



京都市内は四角く通りを仕切ってるので 徒歩移動しやすいはずが…

未だに Googleマップとの相性悪しの私

ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

ただ単に 私自身が スマホ片手に グールぐる‹‹\(´Θ` )/›› ‹‹\(  ´)/›› ‹‹\( ´Θ`)/››回るから 悪いんだけどね(笑)



④珈琲 二条小屋

ふふふ(*´艸`) どこにあるか わかります⁇

ほんとに 小屋

小窓を カラカラっと開けて 「水だしアイスコーヒー」 テイクアウト

お店でも飲めますよ






喫茶 チロルにも行きたかったけど さすがに珈琲を連続は 無理(>_<)



⑤果朋

創造的で革新的な和菓子屋さん

綺麗で可愛く飾り付けられた 葛葉アイスも有名なんですが…

私の目当ては…

↓瓶詰め団子¯⌣̈⃝⌣̈⃝⌣̈⃝‎¯







まだ 食べてません(o´罒`o)ヘヘッ♡

((゜ㅇ゜)??? アレェ?

見たことがあるっと言う方!! お目が高い


Instagramとかで よくupされてる動画

「串を引き出すと 必ず溢れる きなこ」ですw



通りすがりに 

⑥神泉苑へ

平安京を開いた桓武天皇の時代、広大な御苑として造られたそうですが 現在は広くないです


アヒルさんって言い方が かわいい♡




お香を購入しに リスンに行こうと思い、地下鉄に乗らなくても行けるんじゃない?と 暑い中 "8-(*oⲺ ⲻⲺ)oテクテク徒歩移動を選択

←この時点で お店の最寄り駅を 思い違いをしてた

間違いを 起こしてた様子T^T


ここで登場((((っ・ω・)っ Googleマップ!!

(ΦωΦ )ホウホゥ….こっちね

|・ω・`)フムフム

(* ॑꒳ ॑* )⋆*と 歩く


((゜ㅇ゜)??? アレェ?

なぜに 京都市役所前(꒪д꒪II

なぜに 鴨川!!


上下左右…間違った選択をしてました( ̄▽ ̄;)

鴨川そばには 駅があるので 無事に帰宅





本の一文を 勝手に紹介

 

.


。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+


毘沙門堂 00年春

「がんばれ」「元気出せ」なんていうよりも…


いま、励ましを必要とする人がいたら

私なら、ここに連れてきてあげたい、

と思います。



円山公園 06年春

「ありがとう」

桜を見上げて言ったのは

初めてな気がする。




永観堂 96年盛秋

今年という年は

この景色で

思い出すことになりそうです。

今日、一生ものの風景に

出会ったような気がします。




南禅寺天授庵 13年盛秋

「今年の紅葉」を見に行く、

と言いながら

「今年の自分」を見に行く私、

でもありました。




三十三間堂 93年冬

修学旅行のときは

「仏様が1001体。それがどうした」

って、かんじでしたが…。

帰ったら、

なつかしい日本史の教科書

「平安時代」のページでも、

読んでみようかな。



六波羅蜜寺 23年初夏

なぜ、口から6体の仏像なのか。

なぜ、こんなに粗末な衣なのか。

この町は、その答えを探す時間だって

「旅」になる。


*:.。..。.:+・゚・✽:.。..。.:+・゚・✽:.。..。.:+・゚・✽:.。..。.:+





去年の紫陽花の鉢植えは 水色フワフワな花付きでしたが、今年はこんなに 紫が濃い色合いに


園芸って楽しいけど 奥が深い…

Ҩ(´-ω-`)





5月中旬に 福岡での出店イベントに行った際に 夜に行われた バリスタイベントで 優勝🏆した娘


やりたいことを 一つ一つ 実現できて 幸せそうです(*^^*)


←ただし、バイト&修行の身分なので 金銭的には苦労してるみたいです(T^T)

去年の年収に対しての 税収計算になるので 住民税など ビックリ((((;゚Д゚))))してる様子


お兄も 勤務地が代わり、ゴルフ始めたりと 今までとは違う環境に動き出してる様子


何よりです