(⊃ ॑꒳ ॑⊂)ワクワク桜 桜 桜~(⊃ ॑꒳ ॑⊂)ワクワク


皆さんの処は 桜の開花加減は いかがですか?

大阪は 入学式に重なっていい感じになりそうですね



ここまで 桜の開花が遅れるとは思わずに スケジュール立てちゃった私(._. )

←テレビの予想は 大丈夫だったんだもん



本来は…

mihoミュジアム 桜のトンネルが見たかったの

※画像はお借りしました※


(´;δ;`)ううう 

4/2時点では

全く咲いてないとのことで 諦めた。゚(´つω•`。)゚。

また… 次の季節に 乞うご期待!!



4/2

予定変更して 奈良市内へ

①法華寺

光明皇后(聖武天皇の皇后)が 建立した総国分尼寺





本草 十一面観音菩薩立像は 白檀の一木造り
春と秋に 特別公開


※画像はお借りしました※


厨子の中にいらっしゃるので 薄暗く ここまで綺麗には見えなかったけど 蓮の光背って珍しい

身丈も大きくなく 女性的な印象でした













「から風呂」

現代のサウナのような感じで 湯に浸かるのでなく、蒸し風呂仕様





徒歩で 10分ほど


②真言律宗 海龍王寺




本堂



※画像はお借りしました※

十一面観音菩薩
長く秘仏とされ 厨子の中だったので 美しい彩色が残されてます


奈良時代に建立された五重塔は こちらの一基のみ現存

西金堂室内に安置されてて 高さ4mほど




どちらも 観光寺院ではないので ひっそりとした雰囲気です

派手さはないけど しっとり感満載



帰路途中に…

③栄山寺





国宝 本堂

本尊 薬師如来 脇侍 日光・月光菩薩は秘仏




奈良時代に薬湯湯屋が 建てられた由来から 境内には 薬師湯殿があり、入湯できます



帰路途中に パシャリ! Σpω・´)

パスタが美味しいですよ♡♡




((o(。・ω・。)o))可愛い((o(。・ω・。)o))



京都の桜も行きたいんだけどなぁ( ̄▽ ̄;)

(;-ω-)ウーン

桜の時期は 悩ましい…





気がつけば…

寺院の御朱印帳 3冊目が御朱印を頂き終わりました


ほなら…さてはて•́ω•̀)?

一体 頂いた御朱印は いくつ!?

1頁23×2面🟰46

46×3冊= 138+2

そして 神社は 2冊目 約60社




平成30年11月13日 

奈良 大安寺からの始まった 巡る旅


まだまだ終わりそうにありません(ΦωΦ)フフフ…