桜の開花宣言が今週末に??と言われてたけど 今日は朝から雨ザーlllll( ᐛ )☂️lllllザー

明日からもしばらくは 雨模様の予報なので いつに桜は咲くのでしょうか?


楽しみにしてましょう«٩(*´ ꒳ `*)۶»ワクワク




長い旅記録になるので すみませんm(_ _)m



3/18~19

京都府 北部 天橋立&舞鶴へ


雨予報80%が続く 天気予報(꒪д꒪II

ですが 当日 - ̗̀ ☺︎ ̖́-晴れました- ̗̀ ☺︎ ̖́-


京都縦貫道から 若狭湾をぐるりと周り、舟屋・伊根地区へ

日本海なのに 若狭湾は穏やかな波間で 琵琶湖に見えるのは なぜ??



①伊根湾めぐり遊覧船



伊根湾を約25分かけて 観覧船で巡る旅

海からみる舟屋群も楽しみなのですが…


お目当ては…

船に群がるカモメへのエサをあげること


受付で 「カッパえびせん小パック」100円購入

餌って カッパえびせんなのね( *´艸`)


ここにも 大型バス1台で乗り込んできた外国観光客

皆さん よく知ってるなぁと 関心しちゃう




船が出航すると 待ち構えたカモメキタ━(゚∀゚)━!
ついでに トビも←こっちは怖い((((;゜Д゜)))


カッパえびせんを差し出すと カモメがタイミング合わせて やってきて パクッと 手から食べてくれます

油断してると トビもやってくるので 要注意!

後ろからも 音もなく スーッとやってきます











お昼ご飯は 道の駅「船の里 伊根」2階「レストラン舟屋」

いか丼と 刺身定食

 


伊根浦公園に車を停めて 徒歩で散策
舟屋の主屋は 個人の所有物で 住居なので 中には 入れません。
静か~に さらりっと散策


舟屋郡をあとして

②向井酒造

創業270年

日本で1番海に近い造り酒屋で 女性杜氏が手がける「伊根満開」は 古代米を使用し 果実酒みたいな味わいで ピンク色の日本酒が有名


こちらには 「伊根満開」はどのサイズも 売り切れでした。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。

日本酒「京の春」と レジ横に置いてた「ピーマンもろみ」を購入



伊根地区から 天橋立方面へ

③天橋立ワイナリー


ワインと ワインチョコを購入


④元伊勢 籠神社(この)




養老3年719年に 奥宮・真名井神社があった場所から現在地に本宮を遷して創建

伊勢神宮に祀られる 天照大神と豊受大神がこの地から 伊勢へ遷られたという故事から 「元伊勢」と呼ばれてる




⑤眞名井神社

籠神社から 軽〜く 山道15分ほど


 


境内には 古代の祭祀場 磐座もあり、特に清らかな気が集まるパワースポットとして信仰されてる




⑥傘松公園

本日のメインイベント

※股のぞきをしに行く※


ケーブルカー or リフト リフト選択


気持ちいいけど…怖かったカタ:(ˊ◦ω◦ˋ):カタ




天橋立の北側に位置してて 股のぞき 発祥の地とされる展望公園

昇龍観と名ずけられる 斜め1文字の姿が 天に昇っていく姿に見えるそうな


⤴︎1ヶ月ほど前かなぁ?

全国ニュースでもやってたでしょ?

股のぞき中に押されて崖に転落したという…

場所が ここホーーー( ˙◊˙ )

景観台無しの 注意喚起があることになった!


⑦成相寺

公園の上にある 西国28番札所

徒歩20分だけど バスで楽ちん移動(笑)



展望台からの下山も リフト選択

降りる方が 景色も綺麗に見れるよねって楽しみにしてたけど この選択は…

すぐに 後悔する( ゚∀゚ ; )…ぁ羽目に(泣)


怖かった 怖かった 怖かった((((꒪꒫꒪ ))))ガタガタ

高いとこ 無理だわσ(^_^; 私



宮津湾をぐるっと回って 反対側へ


⑧知恩寺

御本尊 文殊菩薩(秘仏)

知恵の輪灯篭




cafe de pin千歳



天橋立の松並木を少しだけ(笑) 散策
片道3.6km歩くのは 無理(>_<)





記念に 1枚パシャリ! Σpω・´)

カッパ×(•Ӫ•)₂



2日目は 舞鶴へ

①松尾寺 西国第29番札所



②舞鶴赤レンガパーク







明治時代 旧日本海軍の拠点となった港町

海軍倉庫や学校であった建物郡が 赤レンガ倉庫

お店は少なめなので 写真撮るにはオススメ






③お土産探しに 道の駅とれとれ市場へ


高速を途中下車

④「カメオカハサムコッペパン」


コッペパンのお味は どうですか!?( ˙꒳​˙ )???


フム(( ˘ω ˘ *))フム

♬.*゚いえっふー( ˙³˙)〜♪ いただきました♡


小さな丸いコッペパン

優しいお味でした♡♡


天気が良かったのが 幸いでしたε-(´∀`;)ホッ

雨だったら…楽しめない地区でした^^;