東京2020オリンピックが開催された頃は暑〜い(+ω+;`暑)   
真夏真っ盛り⸜(*ˊᗜˋ*)⸝Summer!!

なのに オリンピック終わった途端に  ;(´•௰•`)☂大雨//☂//
天気が悪いまま お盆期間が終わりそうです


今年から「配送者の雇用(休み)改善の為に お盆期間は1週間 休みになります」となり、配送仕分けをしているパート作業も お休みヽ(´▽`)/

長〜い休み 9日間 こんだけの休みは初!!
仕事に戻れるか…心配です(*゚∀゚)アヒャヒャ


沢山 休みがある(b`>▽<´)-bイエーイ☆゛
ならば…山寺だ!!(๑و•̀Δ•́)و←なんで?!(笑)


またまたお寺めぐりの記録なのですキランッ✧( ̄ ^  ̄ 。)



8/8(日)  京都・高雄三山へ
京都駅から約50分  嵐山の左奥側と言えばいいのかなぁ?
清滝川沿いの山間にあり、「三尾」と総称される 高雄三山

①高山寺(世界遺産)
門の横すぐに 「石水院」

国宝「鳥獣戯画」をはじめ、多くの国宝を保有してるお寺
紅葉が美しい境内には 石水院(国宝)や金堂がひっそりと建ち、愛らしい 善財童子像が有名





紅葉の名所なので 青もみじも期待したのですが…
意外とこじんまりと しました

紅葉が有名な場所柄 今の時期は 誰〜もいません  
どのお寺も 貸切状態✧ ( °∀° )/ ✧


それにしても…
暑〜いアツイ(:.;゜;Д;゜;.:)ハァハァ中、徒歩で25分(;_;)
←山寺は駐車場なしのところが多いので
1度 駐車場に止めると 歩けるなら歩くのが ベストヽ(*´∀`*)ノ
でも…38℃越えは キツイ(゜∀`;)


②神護寺

いやはや…もはや登山(ㅇㅁㅇ;;)
長〜い石段を山登り感覚…
登る登〜る…もう今の歳が限界かも(笑)
本尊薬師如来立像(国宝)をはじめ、有名なのは 教科書でお馴染み「伝 源頼朝像」
←5月に虫干し行事で拝観できる

 
若かりし頃 …30年程前かなぁΣ(゚д゚;)
旦那さんと来たことのある神護寺での「かわらけ投げ」
←谷間に向かって 素焼きの小さなお皿を円盤投げみたいに 投げます


神護寺を後にして…
清滝川に川遊び来てる方が 沢山いてる
こんな山奥に何故か車が?!っと思ってたんですが…
小さな家族連れが 沢山 来てた
「ホ━━━( ゚д゚)━━━ゥなるほど 川遊びか〜」と納得


③西明寺

運慶作といわれる 「本尊 清凉寺釈迦如来立像」が本堂にまつられており、聖天堂には 秘仏歓喜天が祀られていて  使ったお金の倍が返されるという「倍返しの御守り」が人気だそうですよ


帰り道に パン屋へ
ししゃもパンが面白いと聞いてたので伺いましたが、なくって残念(*´^`)

日が変わり…

8/10 滋賀県 湖南三山へ
旦那さんもお盆休みだけど 仕事の書類提出だけがあり、滋賀県甲賀市にいくけど 行く?と言われて、いそいそとお出かけ(﹡֦ƠωƠ֦﹡)

①常楽寺
本堂・三重塔が 国宝

長い間 無住職だったお寺で古文化財が多く保有されてたのに 盗難があったりとしたそうな(-∧-)合掌・・・
現ご住職は3寺程兼任されていて この日は ご不在 ガーーー(( ̄□ ̄))ーーーン
仕方がない…
遠くから拝礼して postに用意されている御朱印を頂きました

②長寿寺




(*´・д・)ぅ?……うん? まぎれてる(笑)


庫裏で 氷柱と床もみじと和傘のコラボ

本堂と厨子が国宝
御本尊「子安地蔵立像」は秘仏

紅葉の名所の三山


車で15分程
③善水寺
和銅年間開創の天台宗の古刹

国宝「本堂」

善水寺の名のとおり、お水をいただける



帰路につく前に お昼ご飯(๑´ㅂ`๑)

<みくり屋>
海老フライと海老の天ぷらカレーうどん

TV秘密のケンミンSHOWとかで 紹介されることのある カレーうどん
ずっとずっと食べたい( º﹃º )ψ(´ڡ`♡)タベタィっと思い描くこと…何年?(笑)

「国宝めぐりのメモ」に 〘善水寺に行くなら ここに行く〙と  付箋メモを貼り続けた甲斐がありました(∀`*ゞ)エヘヘ




美味しくいただいて 高速にのって帰路にと言いたいとこで アクシデント発生Σ(゚д゚;)

高速のって次のインターでアイスでも買う?!と 浮かれ気分だった私達夫婦
サービスエリアについて 車から降りようとしたら…


∑((°́Д°̀ ฅ)ฅギャアァァァァァと叫ぶ旦那さん
(  ㆀ)?(  ㆀ)?( ㆀ)?何?


「カバン(サコッシュ)が無い(」゚ロ゚)」」
とな


Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!! (:(((;゚Д゚)))うそぉぉ


 !!!( ゚д゚)ハッ!!!!
そういえば…机下の荷物置き場に入れた覚えがある私
カゴの色が薄っぺらいサコッシュと同じ色合いで きずかずに 私のカバンだけ取り出したかも…
゜Д゜)━━━━!!!!!!



お店にすぐに電話して 預かってますとのことだってので 高速を一旦 降りて…
≡┏( `Д´)┛Uターン≡┏( `Д´)┛

その間は…
免許証不携帯


捕まらないように 事故らないように いつも以上に 安全運転を心がけて 無事に受け取りましたε-(´∀`*)ホッ
←私は免許なくって 運転できませ〜ん(T-T)