前のblogの内容を一部訂正┏(I:)ペコリ


「崇道天皇は 日本三大祟りに関係がある」って書きましたが…

崇道天皇ではなく、崇徳天皇でした

←崇道天皇も恐れられてる逸話があります(|| ゚Д゚)トラウマー

寺社仏閣話ばかりで すみません_(。_。)_




さ~て

やっと少し 梅雨⋆̩☂︎*̣̩らしくなってきた感じの関西地方だったのに…

またまた晴ーれ(人´∀`*)


この時期は街中にも咲き誇る紫陽花❁⃘*.゚


「((゜ㅇ゜)???   アレェ? この立木は紫陽花だったのね〜」っと ほっこり(´꒳`)ホッコリ



奈良 矢田寺や 京都 三室戸寺などが 紫陽花が有名なのですが、矢田寺はコロナ禍の中 人が密集するのは良くない…との判断で 花が蕾のうちに全て刈り取られたとのことで 残念(´;ω;`)


では…どこに伺おうかと…

国宝巡りもかねて 検討‪( ˘ᵕ˘ ).。oO( )‬


6/22

①奈良市 「般若寺」

平城京の鬼門を守るために飛鳥時代に創建され、般若経の学問所として栄えた寺院


京都・大阪からは 奈良市内に入るちょっと手前に 立地し、旧奈良監獄にも徒歩圏内


(旧奈良監獄は 監獄ホテル(  * ˙꒳​˙*)--Cとして 星野リゾートがホテルにリノベーションし、2024年開業予定)



9月上旬には約15万本のコスモスが咲き誇る ❁❀✿✾「コスモス寺」と呼ばれることも

秋のコスモスが有名ですが、初夏6月初めに咲くコスモスがあるとは知りませんでした(´・∀・`)ヘーソウナンダ

今日は咲き終わりのコスモス



国宝「楼門」

 


こじんまりとした境内には紫陽花は少なめ
見たかった紫陽花は…↓



硝子玉の中に紫陽花


本堂前の石階段に置かれた硝子玉に水を入れ、その中に咲く紫陽花


最近では 花手水をされてる寺社仏閣が多いですが 硝子玉は初めて見ました

涼しげでいいですね(*•ᴗ•*)



美しい景色を後にして…

車で20分程εε=(((((ノ・ω・)ノ


②円成寺(えんじょうじ)

奈良市街と柳生の里のほぼ中間地点に立地

日本の原風景が広がる柳生一族の本拠地であった山里



鎌倉時代の建築物 国宝「春日堂・白山堂」



※画像はお借りしました※


 国宝「大日如来坐像」


大仏師 運慶 若かりし20代の傑作・デビュー作として知られてる仏像です

(仏像に 墨書(サイン)が 残ってる)


荒々しいも感じるし、穏やかにも感じるし、力ある仏像に感じました

参拝者は誰もおらず、ゆっくりと遠慮なく拝顔しました(゜-^*)/






帰路に着く前に


③「パン オ セグール」


店内には いい香り٩(๛ ˘ ㅅ˘)۶クンクン♡

全品 天然酵母パンでいい焼き加減♡♡


店内には入ると…

??(ºωº)?? •́ω•̀)?(ハテナ…)

σ( ̄^ ̄)ナゼ?


EF66 通称☆ブルートレイン★

カットモデルで運転台部分のみですが、本物の電車が展示されてるシュールな光景(笑)


京都 木津川市にはオシャレなパン屋が多いそうですが…


パン屋さんあるある

「火曜日は定休日【 本日休み 】\_(・ω・`)ココ重要!」が多いんですᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ


パン屋さんは巡れず…残念







出来る限り、自分なりに私らしく

ポジピース☆⌒(*^-゜)vを


想う気持ち と 祈りを込めて