整体 | よこけんの右往左往

よこけんの右往左往

「よこけん」こと、 ミュージカル俳優、横沢健司のひびを綴った日記です。

休演日に身体のケアをしようと、近所のマッサージに行った。
いや、整体に行った。
いや、「○○整体」というお店に、マッサージのつもりで行ったら、当然のように整体だった。
整体好きじゃないのに
「なんでだよ(笑)」と聞かれれば、「なんでだろー?」と答えるほかないが、
家から近いし、初回半額だったんだもん…。

 昔から、マッサージは好きだが整体は苦手だ。
 「ガコッ」とやられて、「はい治りました」って言われても全然実感ないし、
人は骨のみで生きるにあらず、筋肉の付き方が違うんだから、どうしたって左右対象には落ち着かない…と思っちゃうんだけど。

 混同してる人も多いと思うが、針・灸やあん摩マッサージ指圧は、3年間の専門教育が必要な国家資格、一方整体は民間療法だ。

民間療法ということはつまり、科学的に根拠がなかったり間違ったりしていても、別に問題がないということだ。
 整体師は医師ではないので、診断も診察も出来ない(法律的にしてはいけない)。
 医学、マッサージの専門用語(椎間板ヘルニアとか)さえ使ってはならない。
 もっともらしく身体の状態を説明してくれるが、それを科学的、医学的な診断だと誤解してはいけないのだ。
 整体に足しげく通って病院に行かなかったために、病気の進行を許してしまった…なんてことのないように気をつけて頂きたい。
 とは言え、整体が好きな人もたくさんいるだろう。
 役者にも、マッサージより整体の方が効くと言う人がたくさんいる。
 効くと思っている治療を受けた方が効果も大きいだろうし、結局は本人の好き嫌いなのかなー。