こんにちは!

 

管理栄養士&

お味噌汁レシピ研究家の

横川仁美です。

 

 

\ただ今、旬の食材Mapをプレゼント中!/

 

美味しいお味噌汁づくりに欠かせない

旬の食材を一覧に。

 

ラミネートしてスーパーなどで

お子さんと食材探しするのもおすすめです♪

 

⇓ ⇓ ⇓ ⇓ 

 

 

 

最近、記事添削をしていた栄養士さんから

文字単価4円の案件に受かった!!

との嬉しいご報告!!

 

必要なことをやれば

上がったりするんですよね。

 

低単価ばかりの案件だけでは

疲れちゃうのでよかったよかったです。

 

 

 

 

さて、

 

今日のレシピのご紹介は、

「むきエビとブロッコリーのレンチン♪レモン蒸し」。

 

エビのうま味とにんにくの香り、

さらにブロッコリーの食べ応えがある、

満足感のある一品に仕上げました。


電子レンジで簡単に作れるうえに、

盛り付けを少し工夫するだけで

豪華な一品になるのもポイントです。


ぜひ、日常の食事としてだけでなく、

特別な日やおもてなしの際にも、試してみてください。

 

 

<材料2人分>

  • むきエビ(冷凍) 150g
  • ブロッコリー 1株(小房のみ150g~180g)
  • レモン 輪切り2枚(3㎜の薄切り/10g)
  • (A)にんにく 2片(10g)
  • (A)オリーブオイル 大さじ1と1/2
  • (A)白ワイン 大さじ2
  • (A)塩  小さじ1/2
  • (A)輪切り唐辛子  小さじ1/2

 

― 作り方 ―

 

【下準備】

・むきエビ(冷凍)は解凍し、水気を切って、

クッキングペーパーで軽く拭いておく。

ブロッコリーは小房に分け、にんにくはみじん切りにする。


①耐熱容器に(A)を入れ、軽く混ぜ合わせておく。

②次に、むきエビ(冷凍)、ブロッコリー、

レモンの順で入れ、ふんわりラップをかけて、

電子レンジ(600W)で5分加熱する。

③具材に熱が通ったら、盛り付け用の器にブロッコリー、

むきエビ(冷凍)、レモンの順で盛り、

耐熱容器に残っている(A) を全体にかける。


<ポイント>
・工程2で、耐熱容器にむきエビから入れることで、むきエビに下味が付きやすくなります。
・盛り付け用の器に移すのが手間であれば、耐熱容器に入れたまま食べることも可能です。
・加熱時間はお使いの電子レンジによって加減ください。

 

 

 

PS. ランキングに参加中!

下のボタンをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

  にほんブログ村 料理ブログ スープ・汁物(レシピ)へ