こんにちは!

 

管理栄養士&

お味噌汁レシピ研究家の

横川仁美です。

 

 

\ただ今、旬の食材Mapをプレゼント中!/

 

美味しいお味噌汁づくりに欠かせない

旬の食材を一覧に。

 

ラミネートしてスーパーなどで

お子さんと食材探しするのもおすすめです♪

 

⇓ ⇓ ⇓ ⇓ 

 

 

 

先日はクラウドワークス用の

栄養士さんのプロフィールを添削。

 

 

経歴がしっかりある方だったので、

書けていないのがもったいないなぁと思いながら

見ていました。

 

 

でも、そのポイントとかは、
それなりに経験しているか、

経験した方に見てもらわないと

意外とスルーしてしがちなんですよね。

 


だから、

ライターなどで活動を始める前は、

誰かにみてもらうのはおすすめだなぁと

個人的には、思っています。

 

 

 

 

 

さて、

 

今日のレシピのご紹介は、

「米粉で作るもっちり&カリカリチヂミ」です。

 

じっくり焼くことで

米粉のカリカリ感がたまらない!

 

ぜひ、コチュジャンがきいた

タレで美味しく召し上がりください。
 

 

〈材料2人分〉

●【A】にら 1/2束(50g)
●【A】豚バラ肉 70g
●【A】辛子明太子 20g
●【A】桜エビ 大さじ1

●【B】米粉 60g
●【B】片栗粉 30g
●【B】だし汁 100ml
●【B】卵 1個

●【C】コチュジャン 大さじ1
●【C】醤油 小さじ2
●【C】酢 小さじ2
●【C】ごま油 小さじ1/2
●【C】白ごま 適量

●ごま油 大さじ1と小さじ1(小さじ1は仕上げ用)
 

 

― 作り方 ― 


下準備:にらと豚バラ肉は4㎝幅に切り、

辛子明太子はほぐしておく。

 

生地の材料【B】はボールに混ぜ合わせ、

タレの材料【C】も別皿に混ぜ合わせておく。


①【A】の材料を【B】のボールに入れ、

なじむまで混ぜ合わせる。
 

 

②フライパンにごま油大さじ1を入れ中火で熱し、

①で作った生地をフライパン全体に伸ばして入れ、

弱めの中火でじっくり焼く。

 

焼き色が付いたら裏返しにして、

ごま油小さじ1をフライパンの端に回し入れ、

片面同様にじっくりと焼く。
 

 

③焼きあがったら、

取り出しお好みの大きさに切り、

器に盛り付ける。
 

 

<ポイント>

・焼く際は、フライパンで押しつけるように

して焼くとカリッと焼けます。
・タレの量はお好みで加減してください。

 

  にほんブログ村 料理ブログ スープ・汁物(レシピ)へ