こんにちは!

 

管理栄養士&

お味噌汁レシピ研究家の

横川仁美です。

 

今週もはじまりましたね!

 

企業さまとの

打ち合わせもあるので、

体調管理に努めながら

頑張っていきたいと思います。

 

どうぞ皆様も

素敵な1週間にされてくださいね!

 

 

 

 

さて、

 

今日の健康・キレイ♪

具だくさんお味噌汁・スープのご紹介は、

 

「カリカリじゃこと厚揚げ豆腐のお味噌汁」です。

 

厚揚げ豆腐とちりめんじゃこの

組み合わせが好きで、

お味噌汁にしてみました^^*

 

 

〈材料2人分〉
⚫︎厚揚げ豆腐 1枚(150g)
⚫︎ほうれん草 1株(45g)
⚫︎ちりめんじゃこ 大さじ2(7g)
⚫︎ごま油 小さじ2
⚫︎だし汁 300ml
⚫︎味噌 小さじ2

 

 

― 作り方 ― 

 

下準備 : 厚揚げ豆腐は熱湯をかけ、

油抜きしたら、4×2㎝の角切りにし、

ほうれん草は、4㎝幅に切る。

 

 

①フライパンにごま油(小さじ1)を入れ、

ちりめんじゃこが焦げないように弱火で焼く。

カリカリになったら別皿に取り出す。

 

同じフライパンにごま油(小さじ1)を追加し、

厚揚げ豆腐を焼き色が付くように焼く。

 

 

②鍋にだし汁を入れ沸騰したら、

厚揚げ豆腐とほうれん草を入れ、2分程度煮る。

 

 

③火を止め、味噌を溶き入れ器に盛り、

ちりめんじゃこをトッピングする。