こんにちは!

 

管理栄養士&

お味噌汁レシピ研究家の

横川仁美です。

 

 

今日は修学旅行に

行っているお姉ちゃんが帰ってくる日。

 

2泊3日は、

あっという間でした^^。

 

 

 

 

さて、今日の健康・キレイ♪

具だくさんお味噌汁・スープのご紹介は、

 

 

バター風味でまろやか!

コーンとベーコンのキャベツのお味噌汁」です。

 

 

ベーコンのうま味、

コーンの甘味が美味しい、

キャベツのお味噌汁です。

 


また、バターを入れることでコクがアップして

満足感たっぷり!

 

ぜひ彩り鮮やかな「みそ汁」を添えて、

食事を楽しんでみてください。

 

 

〈材料2人分〉
●ベーコン 4枚(40g)
●キャベツ 50g
●だし汁 250ml
●味噌 小さじ2
●バター 15g(5g×3)
●スイートコーン 大さじ4

 

 

― 作り方 ― 


【下準備】ベーコンは1cm幅に切る。

キャベツは食べやすい大きさに手でちぎる。

バターは5gずつ分けておく。

 

 

①鍋にバター(5g)を熱し、

ベーコンとスイートコーンを入れ、

ほんのりベーコンに焼き色がつくまで焼く。

 


②鍋にだし汁を入れ、沸騰させ

、弱めの中火にしてキャベツを入れる。

 


③キャベツがしんなりしたら、

味噌を溶き入れ器に盛り、

残りのバターを(5gずつ)トッピングする。

 

 

<ポイント>
・キャベツはお好みのかたさに煮てください。