こんにちは!

 

管理栄養士&

お味噌汁レシピ研究家の

横川仁美です。

 

 

明日から娘たちが新学期♪

 

新しい出会いにドキドキしている横川です^^。

 

 



さて

今日の健康・キレイ♪

 

具だくさんお味噌汁・スープのご紹介は、

春野菜と小海老のほっこりお味噌汁」です。

 

 

じゃがいもとキャベツの甘味が、

だし汁のやさしい味わいと

マッチしてほっくり心温まるお味噌汁に。

 

 

さらにほんのり焼き付けた

小海老がよい味を出します。

 

 

〈材料2人分〉
●じゃがいも 1個(200g)
●キャベツ 50g
●小海老 大さじ1
●ごま油 小さじ1
●だし汁 300ml
●味噌 小さじ2

 

〈作り方〉

 

【下準備】じゃがいもは一口サイズよりもやや大きめに切る。

キャベツは、ひと口大にちぎる。

 

①鍋にごま油を熱し、小海老を炒める。

ほんのり焼き色がついたら、お皿に取り出しておく。
 

②小海老を炒めた鍋に、

だし汁、じゃがいもを入れて沸騰させ、

弱火にして5分ほど煮る。
 

③キャベツを入れて、

さらに3分ほど煮たら、味噌を溶かし入れる。

 

<ポイント>

・小海老を炒めた後は、お皿に取り出さずだし汁、

具材を入れて煮込んでしまっても構いません。
 

・器に盛りつける際は、

じゃがいもに火が通ったかご確認ください。