こんにちは!

ことりの森です。(*´ω`*)

 

九月に入って残暑はあるものの

あーもう秋だなって感じます。

 

空気の様子も食べたいものも変わってきている

あんなに美味しいと思ったスイカも欲しくなくて

あんなに美味しいと思ったかき氷もいらなくて

 

散歩しているといつの間にか蝉の声から秋の虫の声

朝はいつのまにかカッコウの鳴き声も聞こえてこなくなった

 

淋しいような秋訪れに

ちょっとほっとしたような

 

お客様の肩甲骨周りの違和感からこの季節は

腰痛をうったえる方が増えてきています。

 

「頭痛もするんですよ。」これは秋雨前線や台風のせいかな

人間は地球の一部だと感じます。

 

ことりの森ではまもなくデトックス整体始まります。

うつ伏せがなく横向き仰向けお顔つぼからヘッドケア

腹部の緊張をコリほぐしデトックスにつながる施術です。

 

腰痛を感じている方は、ほとんど腹部が硬くなっていますね。

 

身体も心もデトックスして季節の変わり目を乗り切りましょう。

 

皆さんは、一日を早く感じますかそれとも長いですか?

 

私は、もう人生の半分を過ぎました。

以前より体力も脚力もなくなっているなと感じます。

我が家は主人の親と同居しています。

義母の口癖は「80歳になってみろ」

 

もともと農家だったので体力に自信があった両親も

農業をしなくなってからめっきり弱くなりました。

 

義母は自分の衰えを食い止めようと日々努力しています。

しかし、義父は脚力が弱り三年前くらいから

散歩もできなくなりました。

田んぼのあぜ道やアスファルトの歩道ですら

転んですっかり自信をなくし

今は、庭を朝晩ぐるっと歩く程度です。

軽い認知症も始まり

義母はストレスを感じているようです。

 

いつもお世話になっている

リタジネンセラピストスクールの水谷先生ご夫妻が

「新時代をつくる介護予防セラピスト」

の本を出版されました。

先日も怪我をして退院してから

足をかばってあるくので腰痛がひどい

うつ伏せになれないという70代の男性が見えました。

リハビリしていた時はこんなじゃなかったと

ある程度治療が終わると

あとは自己管理になるわけです。

 

水谷先生の本当に治すために

必要なことや予防の大切さ

そして先生の経験談が書かれていて

私達セラピストのリスクマネジメントのお話も

 

介護予防っていうと高齢者を想像しがちですが

女性は股関節が硬くなっていたり

お店には妊婦さんも見えます。

それらすべてに使える理論と手技がかかれています。

 

私も学ぶことがたくさんあり勉強の日々ですが

間近で高齢者を見ているので

どうやって本人のやる気を引き出すかがとても

難しくその例も書いてあるので参考になりました。

 

老いるということそれは誰にでも平等にやってきます。

 

私達セラピストの新しい分野で活躍するのに

必読の本だと思います。

 

私もまだまだファイト!!!

で学ばなくちゃ!!!!!

終わりはないね(^_-)-☆

 

大田原市浅香3-3722-71

ことりの森整体院 0287-47-5678

セラピスト男女おります。

 

初めての方大歓迎!!

60分以上の施術は初回500円引きです。

第三週日曜日と毎週月曜日が定休日です。

 

ネイタルナンバー(タロットセラピー)

バリニーズオイルトリートメントも人気です。