こんにちは!

 

ことりの森です。

今日は少し暖かいですね

早く雪がとけて欲しいです。

 

あなたはペットを飼っていらっしゃいますか?

 

私は、ピッチ・クリン・豆太

三頭の小型犬と暮らしていますが、

それぞれ個性があって面白いです。

 

お婆ちゃん犬のピッチは今月バレンタインデーが

お誕生日で17歳になります。

彼女は、チワワとパピヨンのMIX犬で

とても愛らしいキュートなお顔をしています。

高齢で腎臓が悪く目も見えないので

もう自分で水を飲むことも食べることもできません。

でもお水やフードを口元に持っていくと

食欲もありフラフラ状態ですが、

それなりに精一杯生きています。

 

このところ昼夜逆転して夜泣きが始まり

私は、多い時で夜間4回ほど起きてお世話をします。

 

夜泣きの原因は一番はオムツの汚れなのです。

人間でもオムツが汚れていたら気持ちが

悪いですよね想像できます。

次に水そして狭いところ壁に頭をくっつけて

前進できなくて困って鳴く

暗いのが嫌で電気をつけると静かになったり

 

お薬も飲まなくてはいけないし毎日の点滴も

この点滴は人間でいうなら透析しているようなものなのかしら

 

点滴の量が適切でないと身体からアンモニア臭がします。

体調が良いと体臭も臭くないのです。

 

昔から犬を飼っていましたが、今まで看取ったわんこは

このような介護は、ほとんど経験がなくいつの間にか

食べなくなって眠るように亡くなる感じでしたが

今は、動物の医療も進み血液検査をしたり

丁寧に治療を行うので長生きして

犬の介護も当たり前の時代になりました。

 

正直、我が家のわんこはみんな小型犬なので

お世話も楽ですが、大型犬なら大変だろうなあと思います。

 

でもかけがえのないこの小さな友人に

どれだけ助けられたか知りません

淋しい時、辛い時、病気の時

いつも隣に寄り添い愛くるしい瞳で

見つめてくれたことでしょう

 

フワフワでいい匂いがして

人に唸ったり威嚇したりしたことのない

とても優しいわんこそれがピッチです。

雨の日に我が家にやってきた

ぴっちぴっち

ちゃっぷちゃっぷ

らんらんらんの

ピッチです。

 

わんこは年をとるのが人間よりとっても早いです。

17年も一緒にいるのだから

お互い年をとったよね(●´ェ`●)

 

ピッチのお世話をしていると

年をとると言うのはこういうことか

 

自分の親だったり自分だったり

重ねて見ています。

高齢犬ピッチから色々教えられています

 

でも食事で足腰が回復したり

サプリメントで腎臓の数値が回復したり

血液検査と体調で見せられるので

食べるって大事だなとか

サプリメントって気休めではないなと

言うのがわかります。

 

これからわんこを家族に迎える皆さん

覚えておいてください

わんこもいずれ年をとります。

病気もします。

お金もかかるし手もかかります。

 

でもあなたが大切に接し育てて行けば

愛情深くて素晴らしい家族であり友人となりますよ。

 

 

 

癒されたい、効かされたい方大歓迎

 

定休日 月曜・第三日曜日

営業時間10:00~21:00

 受付時間09:30~19:30 

 ご予約TEL0287-47-5678 

 http://kotori-mori.jp/

 HPはこちらから↑