今年の夏は、十数年ぶりに実家へ帰省。

子供たちは春休みも行ったけど、私は本当にお久しぶり。

息子くんがサッカーしている間はなかなか帰れなかった。

離島の私の実家へは車9時間、フェリー3時間、、、なかなかの長旅。


久々の田舎は、昔と雰囲気変わらず、、、いや、むしろ人が減って寂れた印象も悲しい

父に実際会うのは何年ぶりだろ、、、

母は私が突発性難聴の時に会ったから5年ぶりか。

あんなに大きく見えていた父が、すっかり年老いて、足が痛いらしくぎこちなく歩く姿に胸が痛んだ。

それでも孫たちを喜ばせようと85歳の父が、朝から晩まで魚釣りや、イカ釣りや、海で遊ばせてくれる姿に、ただただ尊敬と感謝しかないお願い


私のお姉ちゃんやお兄ちゃんも帰省してて、総勢18人が一緒に生活したから、そりゃそりゃ賑やか音譜

子供たちも年齢が近くて始めこそ余所余所しかったけど、最後は深夜まで盛り上がって遊んでた。

普段はスマホばかりなのに、釣りや海水浴やトランプや人狼ゲーム?やバトミントンやらで大忙し。

大人は大人で、美味しいお刺身で毎晩晩酌。

BBQもした。

サザエと伊勢海老が最高に美味しかった~デレデレ

もちろんお喋りも楽しかった!


虫は多いけど、自然いっぱいで空気も美味しくて、星空もすっごく綺麗流れ星

海を見たのも、水平線を見たのも久々で心癒される照れ

料理や片付けや洗濯物の量が半端なくて大変だったけど、それよりも両親や兄姉の優しさに触れ、子供達の喜ぶ姿を見ると帰省できて良かったなとつくづく思う照れ


寂しさあり、嬉しさあり、楽しさあり、喜びあり、これからを色々と考えされられたり、、、

心温まる大切な時間を過ごせたのは間違いないハート

本当に皆ありがとう!!

また会う日まで、、、