キシリトールとエリスリトールの話 | 10年前に妊娠糖尿病を発症し血糖値をコントロールして2人出産した経験談

10年前に妊娠糖尿病を発症し血糖値をコントロールして2人出産した経験談

血糖値を安定させるための低糖質で低GIなロカロジレシピ、妊娠糖尿病のことや育児のことなど活動や普段のこと、いろいろ書いています。



みなさんこんばんはニコニコ


{823056B9-4EEA-4534-8B6C-DFEDED878C8A}





今日は、お砂糖の代わりに使える天然甘味料 キシリトールやエリスリトールなどについてお話ししたいと思いますウインク




妊娠糖尿病になって以来、お砂糖の代わりになる甘味料について調べていますニコニコ


エリスリトールは、甘味料の中でもカロリーゼロです。
ダイエットや血糖値の上昇を気にする人にオススメされる代表的なお砂糖の代わりに使える甘味料です。


ガムなどによく使われている虫歯予防にも良いとされるキシリトール!
カロリーは、1gで3kcalです。

少しありますね。
お砂糖の75%と言われています。

インスリンの分泌はとても緩やかと言われていますので糖尿病の方などにも良いですね(^^)

他にもお砂糖の代わりに使える天然甘味料はいろいろあります。


例えば、ステビアやマルチトールなども(^^)


エリスリトールはカロリーゼロですが、お砂糖よりも甘さが少ないので、沢山入れないといけないと言うデメリットがあります。


糖アルコールの中に属するので、

独特のシュッと抜けるような感覚もあります。

なので、量を入れすぎると「冷たい感じ」や「痛い」と感じる人もいるようです。


私もそのうちの1人です。

なので、お料理に入れる量は、調整して使っていますニコニコ

大量に入れなければ、とても良いものです(^^)


お砂糖は、ブドウ糖や果糖で出来ていますので、血糖値がぐんぐん上がってしまいます。


成長期の子どもや、アスリートなど、沢山のエネルギーが必要な人たちには、早くエネルギーに変わるので必要な栄養素ですねニコニコ



甘味料やお砂糖は、うまく使い分けして行くのが一番良いと思いますウインク



私の愛用するラカントSは、エリスリトールとラカンカエキスから出来ています。(^^)

妊娠中からとてもお世話になっています。

{B7FCF9AB-71E2-4BDE-BB47-A9329B828AD3}


エリスリトールは、熱を加えると甘さが更に少なくなってしまうと言う特性がありました。※わたしの感想です。

このラカントの凄いところは、ラカンカエキスが配合される事で、煮物をしても甘さが少なくならない。と言う特徴がありました。


わたし個人のからだでですが、血糖値もほとんど上がらず「魔法のお砂糖」だと、知った当時は思いました。

妊娠中は、食品を超えて「お守り」になってましたニコニコ



エリスリトール
キシリトール
ステビア
オリゴ糖


などなど、


いろいろ使い分けてみてください(^^)


ラカントSを使って、低糖質ハンバーグや甘いソースも作れます♡


{56D07923-5058-4F4E-8B32-221C81895CBB}









美味しく楽しく召し上がれ♩