妊娠糖尿病の会 第2回目 結果報告。 | 10年前に妊娠糖尿病を発症し血糖値をコントロールして2人出産した経験談

10年前に妊娠糖尿病を発症し血糖値をコントロールして2人出産した経験談

血糖値を安定させるための低糖質で低GIなロカロジレシピ、妊娠糖尿病のことや育児のことなど活動や普段のこと、いろいろ書いています。



おはようございますニコニコ


結果報告!

とか書きましたけど、なんにもないです(笑)


6名で集まりました〜♫


妊娠糖尿病を乗り越えて元気に産まれたラブみーちゃんラブ
もいつ会ってもニコニコご機嫌な素敵な女の子ですラブ

みーちゃんのおばあさまもご一緒に参加してくださいましたニコ


このご家族との出会いは、もう1年以上前の、わたしが初めて開いたセミナーの時にブログを辿って見つけて下さったご家族です。

妊娠糖尿病が発覚したのが比較的妊娠のはじめの方だったので、娘さんのことをお母様もとても心配されていたのを覚えています。

このお母さんはとても頑張り屋さんで、とても努力していらっしゃいました。

ケトンが出ることで病院と戦ったり、糖質制限の先生に直接質問したりと、それを聞いている私もとても勉強になりました。

私は、どっちかと言うと、妊娠中はべそべそ泣いているばかりだったので、このお母さんは率先して情報得ようとしていて、めっちゃ強いなー!

と感心していました(^_^)


離乳食についても、いろいろ勉強されている経験者のお母さんも、会の中でいろいろ話してくれました。

お米などの炭水化物は、本当は消化が悪いらしいです。

私はそんなこと何もしらなかったので、

おもゆ 

とか、お芋。とかあげちゃっていました。

赤ちゃんが無事に産まれちゃうと、普通に元気でいっぱい食べるし、気にしなくなりがちですが、やはり遺伝的なことも考えて、膵臓に優しいことをしてあげるのもいいかもしれませんね。


でも!!!!!


やっぱりまだまだ世の中は、糖質メインの食事です。



保育園や幼稚園は、糖質たっーーぷりメニューが目白押し!いや、それしかない!

だから、ある程度は食べさせておかないと、のちのち困ることもありますし、子供は大人と違って凄い消耗してカロリーを使いますので、

私は、成長期には糖質のエネルギー源は多少なりとも必要なんではないかな?
と考えて、他の子供たちと同じように集団生活はさせています。


考え方はそれぞれで、生き方も全部自分で決めればいい。

ただ、困ったり迷ったりしたときに相談に乗れる人が居ればそれでいいのではないか?と思っています。


それと、血糖値測定器の話も大盛り上がりしました!

一回60円弱の費用で済む測定器とその消耗品を紹介して頂きました。


知りたい方は是非、会にご参加下さいませおねがい


そして、糖尿病で治療中のお母さんもいらっしゃいました。

薬の作用や、低血糖の話、いろいろ現実的なお話で、みんな、ふんふん!と真剣に聞いていました。

女性は、ホルモンバランスの変化もあり毎日同じな日は無いぐらい日頃の体調に変動がありますよね。

年齢を重ねると更年期の問題にも悩まされるので、その辺りもどんな栄養素が足りてないのか?必要なのか?

漢方ともどうなのか?

とか、深く掘り下げて行きたいです。

そんな話の中で、美味しいお料理が出てきました!



{CFE1F757-262B-4C92-9D69-4A9A18C1CDD7}

前菜スープ ガスパチョ

ピリッと少し辛味があって、美味しかった〜。


タナカさんのお料理って、いつも一味ぐっと来る何かスパイスのような感覚を味わえるので、毎回同じものは無くて、いつも楽しみでしょうがないです。



{0EA01B3E-A91C-43D5-97FB-47D5E93E3373}

トマトや茄子やみかんを使った、こんにゃくパスタ!

上に乗っているのは、ナスの皮を香ばしく焼いたものです。
塩気があって、とっても食欲が湧きました!


そして、次は、


{BB36039D-FECD-4520-B4EE-DD1D89A989F3}

メイン!

お魚とお肉とお野菜

どれもとても凝っていておいし楽しかったです。


パンやライスはそれぞれオプションで頼んで頂き、最後はお茶とデザートです。

私が前日に焼いて行きました。


{0B24A75D-B7A0-4A32-9242-EAF779F57AB2}


ビターチョコレートのパウンドケーキ
チアシードとナッツが入っています。
カカオマスから作っていますので、チョコレートの風味とチアシードのプチプチ感で、大人の味ですニヤリ


甘みは、ラカントSを使用しました。

お砂糖小麦粉ゼロですので血糖値に響きません。



{EE4EFFC2-0E6C-4EC5-A4D7-3B5B802C5E62}


こちらは、大豆粉を使ったピーナッツ風味のパウンドケーキです。

ピーナッツの風味がとても広がって、大豆粉のクセをカバーしました。



{8C6C4EDA-D956-4485-B715-ED47516A7340}


甘みは、こちらもラカントSです。

もう6年以上愛用していますラブ


大豆粉は、マルコメさんの大豆シリーズを使いました。


{00F25165-9DBB-41FA-A33C-3B7539DD41C3}


クセが少ないのと、スーパーで手軽に手に入るので良く使っています。

血糖値を気にされている方は、お菓子などの楽しみを諦めている人が多いですが、

このようなものを使えば、お菓子もたくさん楽しめます。


私は、妊娠糖尿病のときに、そんな実験をして毎日を楽しく暮らしました。

ときには血糖値上がっちゃったりしましたがそれも今になっては、経験値になっています(^_^)


お家でも簡単に作れますので、お料理教室などで教えます💕




現在、妊娠糖尿病の会のメンバーを募集しています。
妊娠糖尿病じゃなくても、産後の体を整えたい方などもご参加可能です。

連絡先は、


info@localogi.com

にメールをください(^_^)


{F63C9906-240B-4D6F-97B3-2A1344D85136}

最後にみんなで記念撮影をしました(^_^)
お料理を提供してくださった野菜ソムリエのオーナーシェフのタナカさんもご一緒してくださいました♫

ありがとうございましたー!音譜


あっ、みーちゃんのお顔は、秘密💖です。


次回は、10月20日(木)です。