●太平洋戦争の戦跡訪問記 (第32次沖縄本島 最終日) | マウンテンフリークのブログ

●太平洋戦争の戦跡訪問記 (第32次沖縄本島 最終日)

2023/10/2(月)

本日は帰るだけで一日を費やす事になります。

帰りのフライトは11:30ですから朝はノンビリと準備の時間を確保。

忘れ物だけは絶対に避けたいです。

朝食はほっともっとで購入した親子丼で済ませる。

宿の女将さんが "所用を済ませて9:30には戻るので空港まで送ってあげます!" と仰るのでそのお言葉に甘える。

但しこの計らいは此度の宿泊数が6連泊だったので女将さんがサービスとして行ってくれるのだ。

通常ならば私は2泊3日の旅なのでこんなサービスは経験が無い。

9:40に宿を出て那覇空港へ送って頂きました。 (感謝!)

(那覇空港の眺め)

10時には那覇空港に到着して余裕で搭乗手続きを終えた。

LCCとは違ってスカイマークは20㎏までの手荷物は無料。

因みに此度の荷物の総重量は19.5㎏で数は4つでした。

LCCならば機内持ち込みが7㎏迄で預け荷物は追加料金が生じる。

やはりフラッグキャリアは何かと便利ですな。

(98番搭乗口)

帰路便(SKY594便)までは空港内の送迎バスで運ばれての搭乗になりました。

搭乗率は50%位で比較的空いていた。

(タラップを上る)

私は緊急避難時のお手伝いを課せられる座席(16A)を指定されたので足元が広くて楽チン。

但し緊急事態時の責任は重いから説明書きはしっかりと読んでおきます。

搭乗機の中ではおやつ(キットカット)&飲物のサービスも有りました。

神戸空港に近付くに従って瀬戸内海の島々も見えて来ました。

此方はオリーブで有名な小豆島です。

(機内より小豆島を望む)

六甲山の麓に広がる神戸市の街並みが見えて来ます。

ここまでくれば神戸空港は目と鼻です。

スカイマークの空の旅も間もなくフィナーレですな。

(神戸空港までもう少し)

13:40に神戸空港に着陸しましたが預け荷物がコンベアーからなかなか出て来なくて待機時間が延びた。

重い荷物を持ってポートライナーに乗って阪神三ノ宮駅へ。

後は勝手知ったる山陽電車&JRを利用して16:30に帰宅しました。

6泊7日の長旅の終わりでした。

ザックから持ち帰ったルートビア(17本)を取り出して冷蔵庫に入れてやっと寛ぎの時間となりました。  (笑)

(ルートビアの山)