●太平洋戦争の戦跡訪問記 (第32次沖縄本島 3日目) | マウンテンフリークのブログ

●太平洋戦争の戦跡訪問記 (第32次沖縄本島 3日目)

   2023/9/28(木)

本日からは貸スクーターを使っての活動になりますが天気予報は曇りのち雨と言う事で二輪車にとってはあまり芳しくない先行きと思える。

それでもスクーターがなければ陸上での移動手段は有りませんから予約したレンタルショップまで徒歩で移動。

開店時間は9時ですから朝は比較的ノンビリできました。

道端に咲く "ハイビスカス" にはいつ来ても癒される思いだ。

 

(ハイビスカス)

R58を那覇港方面に進めば左側には "セルラースタジアム那覇" が現れます。

プロ野球の公式戦も行われる沖縄随一の球場です。

本土にも負けない程に沖縄県民の野球熱は凄いと聞いています。

現に沖縄県が輩出したプロ野球選手も枚挙に暇ない程である。

 

(セルラースタジアム那覇)

山下町交差点を左折して奥武山公園方面に向かうと左側に沖縄戦時に県民を導いた "島田叡元県知事関連の碑" が見えて来ます。

道端に咲き誇る此方の黄色いお花は "オオバナアリアケカズラ" でしょうかな?

 

(オオバナアリアケカズラ)

此方は沖縄戦時に県知事を務めた "島田叡氏の顕彰碑群" です。

戦雲急を告げる沖縄本島に赴任する事はそのまま死を覚悟せねばならない情況だったにも拘らず沖縄県知事の辞令を受けて赴任為さったのだ。

(当時の県知事は選挙ではなくて任命されてその職に就く決まりだった)

 

(島田叡知事の顕彰碑群)

1945年1月に沖縄県知事としてこの地に赴任して苦難の時期に県政を指導して集団疎開、食糧の調達などに奔走した。

沖縄戦時の知事が兵庫県出身と言う知識は中学生の頃から私は知っていましたがその詳細は先月(8/12)に鑑賞した島守の塔(萩原聖人さん主演)によって知った。

 

(建立の詩)

此方には島田知事の座右の銘、沖縄に赴任時の言葉などが記されています。

当に死を覚悟した上での赴任でした。

 

(至誠の人・島田知事)

彼は旧制第2神戸中学(現在の県立兵庫高校)、第3高等学校、東京帝国大学で野球部に所属した強肩・強打の選手だった。

野球殿堂博物館にも戦没野球人としてその名が刻まれる。

東京ドームに行く機会が有れば拝観してみたい。

 

(野球人・島田知事)

島田知事は兵庫県神戸市須磨区の出身です。

それを記念してか? 此方のグラウンドは "兵庫・沖縄友愛グラウンド" と命名されています。

野球人としても名選手だった島田氏も喜んでおられる事であろう。

私も兵庫県出身ですから何処となく喜ばしい気持ちになった。

 

(兵庫・沖縄友愛グラウンド)

奥武山公園駅近くのレンタル業者が私の御用達です。

予約していた原付スクーター(ヤマハJOG50cc)を4日間契約でレンタル。

此度は自前のヘルメットを持参しなかったからレンタル(200円)。

レンタルの総額は5280円でした。

店主からの説明を受けた後に出発となったがそれを待っていたかの様に空からは雨が落ちて来た。何とまあ運が悪い事!

小降りのうちになるたけR58 を北上して行く。

自宅を出る前に沖縄市に住む知人に "雨だったら遊びに行くよ!" と連絡してある。

北上するに従って雨足は激しくなる一方でスクーターは辛い。

そこで彼に連絡したら "それならば遊びに来いよ!" との旨だったからそのお言葉に甘える事にする。

本日の日中は雨が降ったり止んだりの繰り返しでちっとも天気は良くならなかった。

夕方になって漸く雨が収まったので友人宅を出発して宿に向かう。

今夜の夕食は那覇市松山の "大衆食堂みかど" を利用した。

 

(大衆食堂みかど)

此方の食堂のイチオシは "沖縄ちゃんぽん" です。

ボリュームたっぷりで赤だしの味噌汁が付いて800円也。

この店も以前と比べたらかなり値段が上がりました。

もうこの様な傾向は沖縄いや日本全体に蔓延しつつあるのだが…。

 

(沖縄ちゃんぽん)

満腹となってからマックスバリューで買物をしてから宿に戻る。

マックスバリューはPBのジンジャエール(1.5L)が廉価だから助かる。

結果的に本日は雨に祟られてな~んも出来ずに過ぎてしまったのでした。 (涙)