昔、ある宗教の話を聞いていて

「誰か(相手)を一つ責めると、三つ自分に返ってくるよ。
なぜなら、人差し指を相手に向けると、他の三本の指は、自分に向いてるでしょ?」

と、人差し指を立て他の指を折り込んだ状態の手を作って見せてくれました。

文章で説明すると難しいけど
指で鉄砲作る感じね。

ほうほう、なるほどな、と思ったものです。


それをさ、色々考えてみると。

相手のために、と、何か善意の行動をするならば、自分には三つ返ってくるってことだ。

逆に自分のために、とした善意の行動は、、、相手に三つも返っていく。

本当に世界を愛しているのは
後者なのかもしれないね。

でも、

【自分】➕【自分以外の他者とか存在全て】=たった一つの全、THE ALL

であるならば、
このTHE ALLの中に発生した善意の総数は変わらないね。

結果、どっちのためにしてもいい。

。。。でも。世界の法則で言うと、同じ量の悪意も生まれるのかもしれない。

あれ?
なにこれ?

結局、何もしなくても全然平気!!