今日は平成最後の日。

部屋の掃除をしようかなと思いながらもゴロゴロしてるうちに、なんだか、古事記の世界に誘われ、

ぐるぐるぐるぐる♪

こをろこをろ♪

新しい時代の節目に、何となく新しい自分が生まれ出るような、今までの全ての体験から、新たな私を生み出すような。

そして、それは新たな「世界への目線」を生み出すような。


令和の始まりの、5月1日の0時のホロスコープを出してみました。

なんだかとてもステキで、希望に溢れて見えちゃいましたので、シェアしますね。




令和さん。 

はじめまして。

あなたが私たちにもたらすもの。あなたが私たちを連れて行ってくれるところ。見せてくれるものはなんなのでしょう。



自分自身の新しい価値観への書き換え


それに伴う社会の書き換え


個人がそれぞれの生き方を喜びに輝かすこと


志同じくする仲間との繋がりと発展


そして、そこから愛と調和に満たされるおねがい



以下少し説明しますね。


社会において、集うこと。

人は一人では生きていけません。

国家、自治体、会社、学校、家庭、夫婦、、、

大きな集団から小さな集団まで。


みんなで助け合い、価値観の違うもの同士集まるから、社会の枠組みとして、ルールや基準みたいなものも作ってきました。ただ人々はどんどん変わっていくものです。

今、当たり前と思っているルールや価値観は、本当に今の私たちを、快適に守り、育み、喜びを感じさせてくれるものなのでしょうか。

たった二人、人が集まっただけでも、私たちは目の前の人を尊重できているのでしょうか。価値観の違いを、古いルールでジャッジしていないでしょうか。そして、もっと突き詰めると、それは自分自身への足かせ。

今まで当たり前と決めつけてきた価値観、ルール、常識を今一度、向き合って考え直してみたい。

今まで自分に言い聞かせてきたこと、こうあろう、こうあるべき。。。そして、それは知らず知らずのうちに相手にも期待してしまう部分。

自分も他人も縛ってきたのかもしれません。

その常識、ルールは、本当に自分自身や目の前の人、自分の周りの人を尊重するものなのか、喜ばせるものなのか、心地良く過ごせるものなのか。

見栄や体裁、自己保身のための主張は、ことごとく書き換えられる。


全ての調和を目指す社会へと向かっていく。

自分自身の書き換えから始まる。

そして、またそこに戻る。常に自分自身が、自分に現れる世界を創り、それが広がるのだから。


個人がそれぞれの、命の輝き、喜びをワクワクとしながら味わい、めいいっぱい自分を愉しむ。それによって、どんどんと新しい繋がりが広がっていく。同じ志を持ったステキな仲間。新しい未来を共に目指す同士。どんどん繋がってみんなで高まっていく。

目に見えないものの大切さにどんどん気付く。

愛とか調和とか思いやり、そんな形のないものたちが本当に価値を持つこと、それをどんどん実感できる。それはさらにさらにと自分自身の価値観を変えていく。


自分の感覚や価値観を見つめ直し、大切にしていこうとする中で、時に孤独や不安を感じるかもしれません。こうしないと、誰かに嫌われてしまうのではないか?ああしないと、大切にしてもらえないのではないか?または、肉体というものの存在への限界の不安とか。

そんな時こそ、もっと自分を、自分自身との繋がりを信じて、それを基盤にしていけばいいのではないかと思います。


自分を大切に、尊重して、喜ばせてあげる。

そうして初めて、自分の命への愛とか喜びが実感できるのではないでしょうか。


内なる深い部分から湧き上がるように、自分を信じて、人生や命に喜びを感じられる人たちが、どうしたって争うことは出来ないと思うのです。



私の混沌から、ぐるぐると、こをろこをろと出てきた新しい世界は、

とてもとても希望と喜びに満ちたものでした。


何故か最後小文字になってしまう。笑


よき令和を私が迎えられますように!

みなさまも!!!