わ。なんかすごく久々にブログを書くような。。。
お久しぶりです。
生きてます。

おとめ座満月ですね。
先程満月ぴったりの時間を迎えました。

おとめ座は、自己の完成を目指すサインです。
社会に出てから役に立てる自分であるように、細かいところまで完璧に自分を仕上げたい。
社会に応えられる自分でありたい。

そんなところから、おとめ座さんは、実務的、完璧主義、細やかさ、奉仕精神、管理上手などと言われます。健康であることも必要なので、健康管理なども司ります。また、訓練みたいな要素もあるので、ここに星が多い人は、ストイック!

おとめ座と同じ性質の6ハウスに星が集中している友達は、とにかくストイックで、コツコツと勉強をし続けてたくさんの資格を取っていたり、ちょっと遊びに行こう、と言うと、めっちゃ細かい行動表を作成してくれたりします。

そんな努力を惜しまない友達を、すげーなー、って思う!

で、このおとめ座満月の数日前から、私もコツコツ部屋の掃除をしたり(いつもは散らかしすぎ。笑)、ノートまとめたり、健康の本を読んだりしてました。

さて。
満月は完了、感謝、手放しなどと言われています。
この瞬間のホロスコープ。
下半分に星が散らばり、てっぺんに月だけがどーん。
なんか、これを見て私は、卒業式の日みたいだなー、って思いましたよ。

卒業生代表の子供が、みんなの前に出て卒業の言葉を言ってるの。

あんなこともこんなこともありました。
僕たちはたくさんのお友達や先生に出会い、たくさんのことを学び、あんなこともこんなことも出来るようになりました!
って。
そして、子供たちの心には、寂しさもあるけども、未来への希望や期待で胸をときめかせている。

皆さんはどうですか?
今まで、色々なこと。楽しいことも大変なことも、泣きたいことも、頑張ったことも。
たくさんたくさんあるでしょう。
でも、確実にそれらは全部、パワーとなって私たちの土台になって、今の私たちが出来てます。
今ここの私がいるのも、過去の経験全てが統合されているのです。
経験してきたことは、自信となって支えてくれます。
誇りを持って、どうか自分を信じてあげてくださいね。

今までのアイデンティティがガラッと変わったり、やりたいことが変わったり、新しい発見があったりするかもしれません。
流れに逆らわず、どこまでも自分の気持ちを信じて。
こんなにやってきたのだから、と、手放したくないように思えることもあるでしょう。
変えたくないと思うかもしれません。
でも、静かに自分の心に向き合ってみると、意外にもうそれは違うと分かっている自分に出会えるのかもしれません。

新しい発見や新しいアイデンティティ、新しい才能の開花!!
変わり続ける自分を楽しんでみてください。
それが、また新しい成果を出していったり形になったりするでしょう照れ

今日のお月様は地球に近くてスーパームーンと呼ばれるみたいですね❤️

お月様を見ながら、見えなくても!静かに、今日まで積み重ねてきた自分の人生を振り返って、褒めてあげてくださいね。
そして、卒業式のように、少し寂しいようでありながらも、希望と期待にときめきましょう❤️

おやすみなさい。