明るいお空でしたねー♪
富山は曇ってたりしましたが、
その前日は立山のスキー場の近くのコテージに家族で泊まってみました。
星が綺麗かなーって思ってたけど、それ以上に次の日満月を迎えるお月様が明るくて。
{F76AC4A6-FFF2-44CA-9F10-ACE8DD2A7DB2}
可愛いコテージ。
しかし満月前夜。。。笑

さて、

昨日、5/29夜11時19分
いて座の領域で満月でした。

いて座にお月様。そして、地球をはさんで反対側のふたご座に太陽。
{9EA48539-1F88-44F8-9F22-F6468A8189EE}

日本では、10ハウスと4ハウス。

仕事と家庭の部屋ですね。

🌙仕事面や社会に向けて、どんどん向上していきたい、羽ばたきたい気持ちの高まり。

☀️家庭でコミュニケーションとりたい、なんか楽しく身近なところでわちゃわちゃしてたい。

どちらも大切にしてうまくバランスがとれていたら、感謝の気持ちや喜びの気持ちに溢れちゃう。

なんかモヤモヤしちゃう人は、どちらか疎かになっていないか見返してみて下さい。
私?。。。聞かないで!笑

占星術でいう満月というのは地球をはさんで真向かいに月と太陽が位置するので、

🌙「プライベートや素の自分、心の中」
                 と
☀️「社会での自分、人生の目標や在り方」

の葛藤の配置になるのです。
真向かいは、同じテーマで正反対の事柄を表しています。
真向かいにある星座同士、お互いの性質を取り込むことがとっても大切。
陰陽の統合。
で、テーマの完成。
なので、満月は、とっても心がモヤモヤしちゃったり、反対にすごく満ちたりた気持ちになったり。
その前の新月からの2週間、どのようにすごしたかの答え合わせのような日。
もっと長い目で見たら、その前の同じ星座での新月からの約半年間の成果。
いて座新月は去年の12月18日でした。

{4488BF92-E19E-40BB-B2E2-083BB26EC2EF}

おおうっ!この7ハウスの強調!笑
パートナーシップの部屋。相対する他者に影響され、そして自分の精神性をもっと高めたい。
もっともっと高みに行く!
私らしく!

この時期出会った人に強い影響を受けてこの半年間進んで来たかもしれません。
より自分らしさを発見できるような。
その半年間の歩み。
今、「あー、私、こんなところまで進んでるのか。。。」って、思い出して味わってみて下さい。
私?。。。もう思い当たりすぎる!!!笑


さて。今回のいて座満月。

いつもはあまり感情を感じるのが苦手な人も
とっても心の動きが大きかったのではないでしょうか?
なんかとってもセンシティブというか。。。
ドキドキしました?
そわそわしました?
モヤモヤしました?
涙出ちゃったり?
笑いが止まらなかったり?
ワクワクがどんどん出たり?
誰かを大好きな気持ちが止まらなかったり?


感情や心が大切な、水の要素の星座たちの間で正三角形が出来ていました。
うお座♓️の海王星と
かに座♋️の金星
さそり座♏️の木星。
どどの三つの星も、なんか楽しくて広がるような星たちですね✨そのハウスも自分らしく、楽しく、高みに!みたいな部屋にいるので、
また、土星、冥王星の位置も配慮すると。。。

何か社会的な打撃があったり、制限や限界を感じてしまったり
潜在意識からの強い働きかけ、夢とか、インスピレーション的なものものとか

そこからの、感情のゆらぎ。
感情をとことん感じることで、また、逆に何か新しいものが形になり、より自分らしく生きられる足場になったり、
心の底から生まれ変わるような体験が訪れたり。

ここ数日の心の動きが、必ず何か突破口を運んできてくれるように思えます。


感情はどこから来るのでしょうか?

自分が感じること、、、
私たちにはコントロール不可能。
嫌いなものを嫌いと思っちゃう時は、好きにはなれない。そんなこと思っちゃダメかな、とか思ったって、それは私たちには覆すことも無しにすることもできない。
好きだって同じ。
みんなが興味なくても、自分はどうしても惹かれてしまうこと、興味ないフリは出来ても興味を無くしてしまうことなんて出来ない。

夢だって✨

希望だって✨

思っちゃうこと。
感じちゃうこと。
自然に心に浮かぶこと。

ただ、こんな感情がわいてきた、
という事実を受け止めて、
オッケー出して、
抗わないことが、

私たちを新しい視野に導いてくれること

そんなことを昨日の満月は教えてくれているように感じたヨーコでした。