今朝は子供たち二人が、登校拒否。


あ、昨日も。


先週私が不在がちで、色々重なって、お兄ちゃんからは不安の色が。


私の中で『子供たちと今日は色々話ししよう』って決めて、学校へはその旨を伝えたのだけど、生活指導の先生から、厳しめに、色々言われて。


「小学生は学校に来るのが仕事ですよね?今、行きたくないからと言って行かずにいたら、将来会社に勤めた時に行くことが出来るんですか?」


でも、行きたくないという理由なり気持ちなりに「今」向き合いたいのですが…

と言ったら、


「それが解決するのはいつなんですか?どれくらいかかるのですか?それまで休むつもりですか?」


とかなんとか、押し問答。


学校は心・感情を抑えてルールに従うロボットを製造したいらしい。


めっちゃ腹が立ったので、ちょっとケンカした…。



気持ちを切り替えて、みんなでドライブ行ってやった。

楽しかった!

ヒスイが見つかると言われる朝日町のヒスイ海岸で、みんなで裸足になって、ヒスイを探す。

波の音と、石の感触に、超!癒されて、何回も何回も「気持ちいい!」ってみんなで笑った(๑˃̵ᴗ˂̵)

地球からの癒しが半端なかった!

{EC3ACEC6-A6F1-4C5E-AD8C-4C682E6F38DC}

{4FDE096C-B5C3-4173-BFCF-27AF6AB5DAA6}
掘る人たち。



批判したい人もいるかもしれないけど、

反対したい人もいるかもしれないけど、


もちろん学校に楽しく行けるようになったらいいとは思うけど。


行きたくないっていう気持ちを、親が受け止めてあげなきゃ、その行き場のなくなった「気持ち」ってどうするの?

無くならないし。

受け止めてもらえなかった悲しみは?


うん、でも、学校は、そう言わなきゃいけないよね。

ちゃんと来てねって。

それもわかるもん!


甘やかしてるかな?

ちょっと心配だったけど。


でも、私は、私の信念に従ったので、良しとします。

私は、こう生きることにします。


あ、そうか。

これでいいけど、これを誰かに押し付けたり、ぶつけたりしなくてもいいってことか。


コミュ障。笑